地球の裏側で、高知のよさこい。

大好きな地元高知を世界に広めたい。高知のよさこいを、地球の裏側「南米パラグアイ」で踊ります。

2018-01-01から1年間の記事一覧

よさこい披露@イグアス夏盆(1/3)

こんにちは、さやかです。 パラグアイでは今夏真っ盛り! と思っちゅうけど、これからもっと暑くなるらしい。。 夏真っ盛りということで、 11月12月は特に夏祭りが多い時期。 全体的には10月~2月にお祭りが多いイメージやね。 一番最近のよさこい演舞披露は…

怖い音

こんにちは、さやかです。 パラグアイで怖い音が2つある。 1つは雷で、もう一つが爆竹。 雷のことは【雨の日】を見てみてね。 sayakapopo.hatenablog.jp パラグアイ人は爆竹が好きながかなあ。 夜になるとよく爆竹音が聞こえる。 週末じゃなくて平日の夜でも…

スーパーでおかいもの(3/3)

こんにちは、さやかです。 スーパーでのお買い物にて、 お買い物する前から驚き、 レジスタイルに驚き、 そしてレジが終わる直前でまたも驚いた。 レジについては、こちらを見てね。 sayakapopo.hatenablog.jp 袋に入れてくれる 日本はカゴに入れてくれた商…

スーパーでおかいもの(2/3)

こんにちは、さやかです。 【スーパーでのおかいもの】第2回目。 最寄スーパー、Luisito(ルイシート)で、 はい、買いたいものが全部見つかりました。 レジしましょ。 お買い物が始まるまでは、こちらを見てね。 sayakapopo.hatenablog.jp 流れない 日本の…

スーパーでおかいもの(1/3)

こんにちは、さやかです。 スーパーについて2回目の記事。 外国に行ったら絶対スーパーに行くがね。 スーパーって生活がすごく表れちゅうし、 いろんな人が行くところやと思うき、 自分の身近なところで文化の違いが感じられるし、 普段見慣れちょって当たり…

よさこい披露@コスタネラ祭り(3/3)

こんにちは、さやかです。 エンカルナシオンのコスタネラ祭りで、 よさこい演舞披露しました。 お祭り自体については、1回目の記事、 よさこい披露については、2回目の記事を見てね。 sayakapopo.hatenablog.jp sayakapopo.hatenablog.jp 最後は、お祭りでの…

よさこい披露@コスタネラ祭り(2/3)

こんにちは、さやかです。 エンカルナシオンのコスタネラ祭りで、 よさこい演舞披露しました。 お祭り自体については、1回目の記事を見てね。 sayakapopo.hatenablog.jp 今回はメインのよさこいについて。 コスタネラの夕日をバックに エンカルよさこい 一緒…

よさこい披露@コスタネラ祭り(1/3)

こんにちは、さやかです。 よさこいの記事がかなりお久しぶり。 けど、実は11月~2月は、 パラグアイ日系社会の夏祭りシーズンで、 国内いたるところでよさこい披露しています。 まずは、エンカルナシオンのコスタネラ祭りでの披露をご紹介。 11/10(土)に…

パラグアイよさこいチーム「エンカルよさこい」

こんにちは、さやかです。 日本を飛び出し世界にも広がっている「よさこい」。 南米パラグアイでもよさこいの輪が広がっています。 つい最近までパラグアイよさこいチームは、 首都アスンシオンの「Kosei」だけだったのですが、 sayakapopo.hatenablog.jp 20…

両替おじさん

こんにちは、さやかです。 道端で大きな肩掛けカバンを持って、 小さな椅子にちょこっと腰かけてる おじさんは、両替商らしい。 右の丸い木イスのおじさん アルゼンチンペソとかアメリカドルとか、 なんでもそこで替えてくれる。 昔は結構使う人も多かったら…

勝手に監視員

こんにちは、さやかです。 交通事情のところで書こうかと思ったけど、 これは驚いたかつ、 いろいろな問題をはらんでるなあと思ったので、 写真も何もないけど特だししてみます。 交通事情については、はこちら。 sayakapopo.hatenablog.jp パラグアイでは、…

フードコートの肉!

こんにちは、さやかです。 お肉をたくさん食べるパラグアイ人。 フードコートのお肉も本格的だった…! こちら、ショッピングモール内のフードコート。 こうゆうお店では、 野菜からお肉、お米などなど何でも取り放題で、 最後にグラムを量ってお会計が一般的…

テレレ(3/3)

こんにちは、さやかです。 パラグアイを代表する飲み物Tereré(テレレ)。 テレレ最終回はテレレのルールなどをご紹介~ 1回目と2回目はこちらを見てね。 sayakapopo.hatenablog.jp sayakapopo.hatenablog.jp 今はゆるーくやってるテレレですが、 昔は結構厳…

テレレ(2/3)

こんにちは、さやかです。 パラグアイを代表する飲み物Tereré(テレレ)。 飲み方についてご紹介。 そもそもテレレとは?はこちらを見てね。 sayakapopo.hatenablog.jp テレレの飲み方 いわゆる回し飲み。 けど、ただの回し飲みじゃない。 一人テレレポット…

テレレ(1/3)

こんにちは、さやかです。 パラグアイを代表する飲み物Tereré(テレレ)。 ただ、飲み物以上に文化といえます。 3回に分けてご紹介! テレレとは 冷たいマテ茶です。 ミントとか苦い味のする水出しのお茶。 テレレに欠かせないのは、 termo(テルモ)、guamp…

雨の日

こんにちは、さやかです。 パラグアイで雨が降った日の驚きを3つ紹介します。 1. 道が洪水 2. 割れる雷 3. 停電 道が洪水 パラグアイでは雨が降ると、道がいつも洪水です。 こんな感じ。 道が川みたいになっている。 10分~30分くらい雨がどーっと降っただけ…

おいしいもの特集 vol.2アサード

こんにちは、さやかです。 パラグアイのおいしいもの特集第二弾は、Asado(アサード)! お肉ー! 簡単に言うと、塊肉のバーベキューです。 お肉をこんな感じで焼いてたらなんでもアサード。 パラグアイはお肉が美味しいので有名。 豪快なお肉の売られ方につ…

交通事情

こんにちは、さやかです。 未だに慣れないアスンシオンの道路。 車が多くて怖い。。。 信号がない 都市の目抜き通りには信号あります。 大きな交差点にもあります。 きれいな道路もある。 けれど、交通量がいくら多くても、信号がないところがほとんど。 道…

おいしいもの特集 vol.1チパ

こんにちは、さやかです。 食べることが大好きで海外・旅行に行くと必ず太ります。 それくらい何でも食べられることは幸せなことですが。 だから食べ物について書き始めると止まりません。 おいしいもの特集でちょっとずつ書いていきます。 第一弾はChipa(…

長距離バス事情

こんにちは、さやかです。 パラグアイの各日系移住地に行ってよさこいを踊るので、 人一倍、長距離バスに乗ることが多いんです。 だいたいどこもアスンシオンからバスで6時間~7時間くらい。 (こんな位置関係) 長距離バスでは驚きがたくさんあって、 一つ…

アスンシオン市内バス

こんにちは、さやかです。 パラグアイに来て1か月が経ちました。 たぶん徐々に慣れて驚かなくなっているような気がしますが、 新鮮な気持ちを思い出しながら書きます。笑 パラグアイの交通手段 今回は交通編Vol.1として、市内バスを紹介します。 パラグアイ…

パラグアイの百均

こんにちは、さやかです。 パラグアイに来て生活用品を揃えるのに苦労しました。 物価安いと思っていたら、全くそんなことはなく、 食料品以外すべて日本と同じくらいです。 スーパーとかでは、質がよくないのに高いものばかり、、、 そんなとき救ってくれた…

スーパーで売りゆうもの vol.1

こんにちは、さやかです。 スーパーが好き みなさんは、海外に行くと必ずすることってありますか? 髪を切るとか、絵葉書を出すとか、ご当地ビールを飲むとか? わたしは必ずスーパーに行きます。 そこの人の生活が見える場所が好きだから。 一番好きなのは…

よさこい披露@日本祭り

こんにちは、さやかです。 初のよさこい披露! パラグアイに来て約20日、初めてのよさこい披露をしました。 舞台は、10/13(土)日本祭り@アスンシオンです。 アスンシオンよさこいチームKoseiのメンバーが、 「正調応用編」「いなん2016」を披露しました。…

パラグアイよさこいチームKosei

こんにちは、さやかです。 日本を飛び出し世界にも広がっているよさこい、南米パラグアイにもよさこいチームがあります。 首都アスンシオンで今年8年目(2010年結成)の「よさこいチームKosei」です。 現在10代~40代の約30名が活動していて、練習は毎週日曜日…

地球の裏側で、よさこい??

はじめまして、さやかです。 地球の裏側「南米パラグアイ」でよさこい指導をします。 なんでパラグアイでよさこい?と思われますよね。 南米ブラジルやアルゼンチンと同じく、パラグアイも移民の国で、日系人がたくさんいます。その中で実は、高知県出身者が…