地球の裏側で、高知のよさこい。

大好きな地元高知を世界に広めたい。高知のよさこいを、地球の裏側「南米パラグアイ」で踊ります。

おいしいもの特集 vol.1チパ

こんにちは、さやかです。

 

食べることが大好きで海外・旅行に行くと必ず太ります。

それくらい何でも食べられることは幸せなことですが。

 

だから食べ物について書き始めると止まりません。

おいしいもの特集でちょっとずつ書いていきます。

 

第一弾はChipa(チパ)!

パラグアイの何が好き?と聞かれたときの私の答え。

パラグアイに来たら絶対食べてほしい

私のおすすめの食べ物1つ目です。

 

 

チパって何?

これがチパです。

f:id:sayakapopo:20181130004351j:plain

典型的なチパ。ベーグルみたいな形

簡単に言うと、もっちりしたパン?

材料は

・アルミドン(マンディオカというお芋の一種からとれるでんぷん粉)

・ラード

パラグアイチーズ

・卵

・牛乳

・塩

これら混ぜてオーブンで焼きます。

レシピによっては、トウモロコシの粉を入れたりも。

 

お腹に残るような重たさがあるけど、

美味しすぎてパクパクいけてしまう。

しかし、こちらのカロリー、、、300~400㎉

知りたくなかった、見て見ぬふりをしたい。

美味しすぎて毎日食べても飽きないけれど、ほどほどに。

f:id:sayakapopo:20181130004530j:plain

サイズも様々。これは大きい

 

美味しい食べ方

というほどのものでもないですが、

チパは絶対焼き立て、熱々が美味しいです。

もし冷めてしまったら、オーブンで温め直すと復活します。

けど、何回もは復活しないみたいなので、1回だけにしてね。

 

 

飲み物

チパと一緒に飲むのがCocido(コシード)です。

ミルク入りコーヒーみたいな色してますが、

ジェルバ(テレレ用のお茶っ葉)と炭と砂糖で作ります。

 

え、炭?と最初思いましたが、味は全然ありません。

むしろ砂糖が大量すぎて、わかりません。笑

f:id:sayakapopo:20181130004556j:plain

これがコシード

買うときに友達が砂糖抜きで、と言っていたのに、とても甘かったので、

あれ?伝わってなかったかな?と聞くと、

ううん、これで砂糖抜きだから。入りだともっと甘い。って

えええ、十分激甘なんですけど。

 

このコシードをチパと一緒に飲むのが最高に美味しいらしい。

わたし的には、チパだけで十分で、コシードはまあいいかな。

 

 

チパの聖地

チパにはまって、周りにチパチパ言っていると、

必ずBogado(ボガード)のチパ食べた?と言われます。

 

ボガードはアスンシオンからバスで約6時間、

エンカルナシオンから約1時間の距離にある町です。

通称チパの町。

f:id:sayakapopo:20181130004630j:plain

ここがボガード

わざわざチパを食べに行きたい!と思っていますが、

なかなかそんな機会ありませんね。車がないからね。

ただ、アスンシオン・エンカルナシオン間の長距離バスに

必ず乗ってくるんです、チパ売りがボガードで。

f:id:sayakapopo:20181130004703j:plain

ボガードで乗ってきたチパ売りのおじさん

ここぞとばかりに即購入。

Tradicional(ノーマル)とCon queso(チーズ入り)を買いました。

んーわたし的にはノーマルが美味しいかな。

牛肉入り、鶏肉入り、野菜入り、ハムチーズ入りなどなど

いろんな種類があるらいしけど、

チパ本来の味を楽しみたいから、ノーマルが一番だろうなと思ってる。

 

 

チパ選びの反省

チパが好きなわたしですが、

どこのでも美味しいってわけじゃないんですね。

 

この前、都市間移動の長距離バスに乗ってきた

チパ売りからチパ買いました。

そしたら、全然美味しくない~

熱々じゃなくてぬるかったの原因なのか、

単純にそこのチパが美味しくないのか。。。

 

どこでもかしこでも買うのやめます、反省。

美味しくないとなると急に重たくなります、このチパ。

だから本当はかなり重たいのでしょう。

 

 

おすすめのチパ屋さん

パラグアイに来たらここのチパを食べてほしい!

1. Hijas de Feliciana de Fariña(フェリシアーナ:アスンシオン市内)

 わたしはここのでチパにはまった…!他のよりパンっぽい。

 4,000グアラニー(約80円)

 ホームページ:http://felicianadefarina.com.py/chiperia/

f:id:sayakapopo:20181130004743p:plain

これがフェリシアーナのチパ

 

2. Chiperia María Anaアスンシオン郊外)

 アスンシオンから車で2時間くらいのところにあるChiperia(チパ屋さん)で、

 24時間営業なのだとか。

f:id:sayakapopo:20181130004819j:plain

お店の前にチパ籠がずらっと並んでて売り子さんもたくさん待機

 店内で食べてる人はほとんどいなかったけど、

 次から次に車が止まって買っていく。

 しかもみんな大量購入。家で冷凍してたりもするらしい。

 本店のすぐ目の前に支店が2つもあるくらい人気。

f:id:sayakapopo:20181130004917j:plain

チパ籠は保温のためか、たいてい布に覆われている。1個だったらビニールでつかんで、多かったらビニールに入れてくれる。

 

 

 3,000グアラニー(約60円)

 Facebookページ:https://www.facebook.com/pages/category/Specialty-Grocery-Store/Chiperia-Mar%C3%ADa-Ana-pagina-oficial-763260630419023/

 

3. Ña Eustaquia(アスンシオン市内)

 まだ食べたことないけど、美味しいらしい。

 ホームページ:http://www.naeustaquia.com.py/

 

4. Chiperia Don Pipo(ボガード)

 どこのチパでも美味しいといわれるボガードの中でも最近ここが人気らしい。

 バスから見ても行列だった。

 Facebookページ:https://www.facebook.com/pages/category/Grocery-Store/Chiperia-Don-Pipo-576158192450440/

 (公式ページじゃないので、あまり情報なし)

 

 

他にもおすすめあったら追記します。

家でも作ってみたいなあ。