地球の裏側で、高知のよさこい。

大好きな地元高知を世界に広めたい。高知のよさこいを、地球の裏側「南米パラグアイ」で踊ります。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よさこい披露@イグアス夏盆(1/3)

こんにちは、さやかです。 パラグアイでは今夏真っ盛り! と思っちゅうけど、これからもっと暑くなるらしい。。 夏真っ盛りということで、 11月12月は特に夏祭りが多い時期。 全体的には10月~2月にお祭りが多いイメージやね。 一番最近のよさこい演舞披露は…

怖い音

こんにちは、さやかです。 パラグアイで怖い音が2つある。 1つは雷で、もう一つが爆竹。 雷のことは【雨の日】を見てみてね。 sayakapopo.hatenablog.jp パラグアイ人は爆竹が好きながかなあ。 夜になるとよく爆竹音が聞こえる。 週末じゃなくて平日の夜でも…

スーパーでおかいもの(3/3)

こんにちは、さやかです。 スーパーでのお買い物にて、 お買い物する前から驚き、 レジスタイルに驚き、 そしてレジが終わる直前でまたも驚いた。 レジについては、こちらを見てね。 sayakapopo.hatenablog.jp 袋に入れてくれる 日本はカゴに入れてくれた商…

スーパーでおかいもの(2/3)

こんにちは、さやかです。 【スーパーでのおかいもの】第2回目。 最寄スーパー、Luisito(ルイシート)で、 はい、買いたいものが全部見つかりました。 レジしましょ。 お買い物が始まるまでは、こちらを見てね。 sayakapopo.hatenablog.jp 流れない 日本の…

スーパーでおかいもの(1/3)

こんにちは、さやかです。 スーパーについて2回目の記事。 外国に行ったら絶対スーパーに行くがね。 スーパーって生活がすごく表れちゅうし、 いろんな人が行くところやと思うき、 自分の身近なところで文化の違いが感じられるし、 普段見慣れちょって当たり…

よさこい披露@コスタネラ祭り(3/3)

こんにちは、さやかです。 エンカルナシオンのコスタネラ祭りで、 よさこい演舞披露しました。 お祭り自体については、1回目の記事、 よさこい披露については、2回目の記事を見てね。 sayakapopo.hatenablog.jp sayakapopo.hatenablog.jp 最後は、お祭りでの…

よさこい披露@コスタネラ祭り(2/3)

こんにちは、さやかです。 エンカルナシオンのコスタネラ祭りで、 よさこい演舞披露しました。 お祭り自体については、1回目の記事を見てね。 sayakapopo.hatenablog.jp 今回はメインのよさこいについて。 コスタネラの夕日をバックに エンカルよさこい 一緒…

よさこい披露@コスタネラ祭り(1/3)

こんにちは、さやかです。 よさこいの記事がかなりお久しぶり。 けど、実は11月~2月は、 パラグアイ日系社会の夏祭りシーズンで、 国内いたるところでよさこい披露しています。 まずは、エンカルナシオンのコスタネラ祭りでの披露をご紹介。 11/10(土)に…

パラグアイよさこいチーム「エンカルよさこい」

こんにちは、さやかです。 日本を飛び出し世界にも広がっている「よさこい」。 南米パラグアイでもよさこいの輪が広がっています。 つい最近までパラグアイよさこいチームは、 首都アスンシオンの「Kosei」だけだったのですが、 sayakapopo.hatenablog.jp 20…

両替おじさん

こんにちは、さやかです。 道端で大きな肩掛けカバンを持って、 小さな椅子にちょこっと腰かけてる おじさんは、両替商らしい。 右の丸い木イスのおじさん アルゼンチンペソとかアメリカドルとか、 なんでもそこで替えてくれる。 昔は結構使う人も多かったら…

勝手に監視員

こんにちは、さやかです。 交通事情のところで書こうかと思ったけど、 これは驚いたかつ、 いろいろな問題をはらんでるなあと思ったので、 写真も何もないけど特だししてみます。 交通事情については、はこちら。 sayakapopo.hatenablog.jp パラグアイでは、…

フードコートの肉!

こんにちは、さやかです。 お肉をたくさん食べるパラグアイ人。 フードコートのお肉も本格的だった…! こちら、ショッピングモール内のフードコート。 こうゆうお店では、 野菜からお肉、お米などなど何でも取り放題で、 最後にグラムを量ってお会計が一般的…

テレレ(3/3)

こんにちは、さやかです。 パラグアイを代表する飲み物Tereré(テレレ)。 テレレ最終回はテレレのルールなどをご紹介~ 1回目と2回目はこちらを見てね。 sayakapopo.hatenablog.jp sayakapopo.hatenablog.jp 今はゆるーくやってるテレレですが、 昔は結構厳…

テレレ(2/3)

こんにちは、さやかです。 パラグアイを代表する飲み物Tereré(テレレ)。 飲み方についてご紹介。 そもそもテレレとは?はこちらを見てね。 sayakapopo.hatenablog.jp テレレの飲み方 いわゆる回し飲み。 けど、ただの回し飲みじゃない。 一人テレレポット…

テレレ(1/3)

こんにちは、さやかです。 パラグアイを代表する飲み物Tereré(テレレ)。 ただ、飲み物以上に文化といえます。 3回に分けてご紹介! テレレとは 冷たいマテ茶です。 ミントとか苦い味のする水出しのお茶。 テレレに欠かせないのは、 termo(テルモ)、guamp…

雨の日

こんにちは、さやかです。 パラグアイで雨が降った日の驚きを3つ紹介します。 1. 道が洪水 2. 割れる雷 3. 停電 道が洪水 パラグアイでは雨が降ると、道がいつも洪水です。 こんな感じ。 道が川みたいになっている。 10分~30分くらい雨がどーっと降っただけ…

おいしいもの特集 vol.2アサード

こんにちは、さやかです。 パラグアイのおいしいもの特集第二弾は、Asado(アサード)! お肉ー! 簡単に言うと、塊肉のバーベキューです。 お肉をこんな感じで焼いてたらなんでもアサード。 パラグアイはお肉が美味しいので有名。 豪快なお肉の売られ方につ…

交通事情

こんにちは、さやかです。 未だに慣れないアスンシオンの道路。 車が多くて怖い。。。 信号がない 都市の目抜き通りには信号あります。 大きな交差点にもあります。 きれいな道路もある。 けれど、交通量がいくら多くても、信号がないところがほとんど。 道…