地球の裏側で、高知のよさこい。

大好きな地元高知を世界に広めたい。高知のよさこいを、地球の裏側「南米パラグアイ」で踊ります。

よさこい披露@コスタネラ祭り(3/3)

こんにちは、さやかです。

エンカルナシオンのコスタネラ祭りで、

よさこい演舞披露しました。

 

お祭り自体については、1回目の記事、

よさこい披露については、2回目の記事を見てね。

sayakapopo.hatenablog.jp

sayakapopo.hatenablog.jp

 

最後は、お祭りでの盆踊りについてご紹介。

面白い企画があった~

f:id:sayakapopo:20181216024359j:plain

こんなにたくさんの人が盆踊り踊ってます

 

盆踊りコンテスト

わたしの知ってる盆踊りは、

みんなで回って踊って、楽しい~以上。

って感じだったんですけど、

コスタネラ祭りでは、なんとコンテストがありました。

 

盆踊りを踊ってる間に、

コンテスト担当者がいいなと思った人に番号シールを貼ります。

ひとしきり踊った後、盆踊りが一旦止まって、

番号の人がステージに呼ばれます。

 

盆踊りを踊ってた人たちがみんなステージに注目。

番号の人たちは、音楽に合わせてステージで盆踊りを踊ります。

半曲踊ったあとは審査です。

司会が順に番号を呼んで、観客は、いいと思った人のときに拍手します。

結構接戦で、何回も投票したり、

決戦のためにもう一回踊ったりもしてました。

f:id:sayakapopo:20181216024545j:plain

コンテストの様子

 

番号のついてる人は結構多くて、

ステージでは、子供たち、女性、男性とかに分かれてました。

実はわたしも2回目のコンテストでステージにあがって、

日本人&日系人のひとグループとして、踊りました。

そして、よさこいメンバーの大きな拍手のおかげで見事優勝~!

先生だからよいしょしてくれたようです。笑

 

ちなみに、アスンシオンでは、コンテストではなく、

Koseiお手製のメダルかけをしました。

よさこい祭りみたいな感じで~

sayakapopo.hatenablog.jp

 

 

Tokyo Bon

アスンシオンでは、炭坑節とか一般的な踊りに加えて、

東京五輪音頭がありました。

 

エンカルナシオンでは、

Tokyo Bon!

 

2017年にリリースされていますが、

正直なところ、ここに来るまで知らなかった。

 

オリンピックに向けて、

外国人に日本をPRしてるものです。

 

日本のちょっと変なところ、

和製英語とかを揶揄しながら、

芸子さんとかセーラー服の女子高生とか

伝統文化もサブカルチャーも入って楽しい感じです。

Tokyo Bon(東京盆踊り2020)の動画はこちら。

www.youtube.com

ダンスバージョンはこちら。

www.youtube.com

 

これを踊りました。

最初は何人かしか踊れなかったけど、

次第に踊れる人が増えてきて、

パラグアイ人もみんな楽しそうに踊っていました。

 

可愛くて楽しかった~

日本でも踊りたいなあ。

 

 

 

エンカルナシオンのコスタネラ祭り以外に、

他の移住地でもたくさん踊っています。

また紹介していきます~