地球の裏側で、高知のよさこい。

大好きな地元高知を世界に広めたい。高知のよさこいを、地球の裏側「南米パラグアイ」で踊ります。

よさこい披露@エンカルナシオン夏祭り③

こんにちは、さやかです。

 

エンカルナシオン夏祭りでよさこい披露したがやけど、

今回は夏祭りの感想~

 

まずね、すごい人やった!

f:id:sayakapopo:20190405112004j:plain

人!人!人!

 

パラグアイ人がたくさん!

今年は今までになく特に多かったがやって。

 

お店は、日会の婦人部とか部活が出しちゅうもあったし、

レストランとかが出しちゅうのもある。

和牛串とかラーメンとかも。

踊り終わって食べようと思ったころには売り切れちょった~残念!

f:id:sayakapopo:20190405112037j:plain

奥の青いテントのやつがお店たち

 

真ん中のやぐらでは太鼓部がずっと太鼓をたたいて、

お祭りに来ちゅう人がやぐらの回りで盆踊りを踊りゆう。

ステージ発表は、よさこいの他に太鼓の披露もあったよ~

最後に花火も打ちあがってすごい盛り上がりやった!

f:id:sayakapopo:20190405112050j:plain

 

 

 

エンカルナシオンはパラグアイ第2の都市ながやけど、

やっぱり都市のお祭りになればなるほど

パラグアイ人の来場者が多いね~

 

 

移住地のお祭りも安心感があって好きやけど、

都市のお祭りでは、パラグアイで日本(食とか文化)が

人気で、溶け込んじゅうな~ってゆうのが垣間見れて嬉しいね。