地球の裏側で、高知のよさこい。

大好きな地元高知を世界に広めたい。高知のよさこいを、地球の裏側「南米パラグアイ」で踊ります。

怖い音

こんにちは、さやかです。

 

パラグアイで怖い音が2つある。

1つは雷で、もう一つが爆竹。

雷のことは【雨の日】を見てみてね。

sayakapopo.hatenablog.jp

 

パラグアイ人は爆竹が好きながかなあ。

夜になるとよく爆竹音が聞こえる。

週末じゃなくて平日の夜でも。

 

初めてパラグアイに到着した日の夜、

ホテルですごい音が聞こえたがね。

同じ部屋の友達とびっくりして、

今の何?銃声?と怖くなるような音。

 

後で、何回も爆竹音を聞いて、

ああ、あれも爆竹やったか、とわかったけど、

最初はあの音にびびった~怖かった~

 

2か月くらい経って、だいぶ慣れたけど、

最近は12月に入って、爆竹が増えた。

子どもたちとかクリスマスにすごい爆竹するらしい。

 

やき、最近慣れちょった私も、

近くで鳴るとまだまだびっくりするし、

夜やし、やめてほしい~~~

 

ちなみに今まで銃声は聞いたことがないき、

違いはわからんけど、

たぶんパラグアイ(一部地域を除いて)では

銃声を聞くこと滅多にないき、

夜中パン!パンパン!って音が聞こえても

あ、爆竹か~って安心してOKと思う。たぶん。

 

爆竹の写真ってなくて、

やき、この前行った教会の写真。笑

目の前の通りで爆竹で遊びゆう子が多かったき、

これつけちょきます。全然関係ないけど。

f:id:sayakapopo:20181219234455j:plain

パラグアイカトリック