地球の裏側で、高知のよさこい。

大好きな地元高知を世界に広めたい。高知のよさこいを、地球の裏側「南米パラグアイ」で踊ります。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

パラグアイ人は綺麗好き?

こんにちは、さやかです。 友達から聞いてびっくりした話。 彼女はパラグアイ人の家にホームステイしゆうがね。 で、ホストマザーに「靴そろそろ汚くなってきたき、洗ったら?」って言われたらしい。 パラグアイ人は足元気にするらしくて、結構みんな靴洗う…

よさこい披露@エンカルナシオン夏祭り③

こんにちは、さやかです。 エンカルナシオン夏祭りでよさこい披露したがやけど、 今回は夏祭りの感想~ まずね、すごい人やった! 人!人!人! パラグアイ人がたくさん! 今年は今までになく特に多かったがやって。 お店は、日会の婦人部とか部活が出しちゅ…

よさこい披露@エンカルナシオン夏祭り②

こんにちは、さやかです。 エンルナシオンの夏祭りで 「万々歳2018」「上町2018」を披露したで~ どっちも高知の商店街よさこいチームで 2018年の高知よさこい祭り披露のために作られた踊り。 それぞれチーム代表さんのご厚意で、 パラグアイで踊っていいよ…

よさこい披露@エンカルナシオン夏祭り①

こんにちは、さやかです。 最後の夏祭りは3月2日のエンカルナシオンやった。 エンカルナシオンの「エンカルよさこい」ってゆうチームと一緒に よさこいを披露したよ。 盛りだくさんで、 「正調よさこい鳴子踊り」「鳴子華」 「万々歳2018」「上町2018」 の4…

テレレスタンド発見!

こんにちは、さやかです。 外でテレレ(※)したときに、 これ見てびっくりした! なにこれ? 鉢置き? と思ったがやけど、 よく見たらグアンパ(テレレ用コップ)入れるやつまでついちゅうやん! じゃあテルモスタンド? けどグアンパもやき、テレレスタンド…