地球の裏側で、高知のよさこい。

大好きな地元高知を世界に広めたい。高知のよさこいを、地球の裏側「南米パラグアイ」で踊ります。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

クリアファイルじゃなくて

こんにちは、さやかです。 こっち来て、あ~なんか違うなあと思ったところ。 書類挟むのがクリアファイルじゃないがよね。 来てすぐのとき、パラグアイの現地学校から、 要請書的なのをもらったがやけど、 サインした後、紙ファイルのもっと薄いやつみたいな…

おいしいもの特集vol.5エンパナーダ

こんにちは、さやかです。 美味しいもの特集書きだしたら止まらんくなってしまった。笑 続いてはempanada(エンパナーダ)! 簡単にゆうと、パラグアイ揚げ餃子! 皮がもっと分厚くて、パイ生地。 中身がお肉ぎっしりって感じのやつ。 こっちでは、おやつと…

おいしいもの特集vol.4ソパパラグアジャ

こんにちは、さやかです。 2回連続で美味しいもの特集! 前回紹介したチパグアスと似た食べ物 Sopa Paraguaya(ソパパラグアジャ)の紹介~ これは、まだ作ったことないき、 とりあえず何なのかの紹介だけするき。 作ったらまた作り方も書くね~ ソパパラグ…

おいしいもの特集vol.3チパグアス

こんにちは、さやかです。 美味しいものいっぱい食べゆうのに、 Vol.2で止まっちょったー! 日本に帰ったときに、みんなにふるまえるよう、 できるだけ作り方も習って帰りたいと思いゆう。 まず習ったのは、Chipa Guazu(チパグアス)。 出来立て! トウモロ…

よさこい披露@エステ夏祭り(3/3)

こんにちは、さやかです。 エステ夏祭り前日の夜。 準備でピリピリしちゅうかと思ったら、、 各々準備はしながら、 アサードしゆう。笑 日本人会横の広場にて えええ~いいね。笑 なんかエステ日本人会はこんな感じらしい。 みんなでよく集まって、 作業とか…

よさこい披露@エステ夏祭り(2/3)

こんにちは、さやかです。 今回は、シウダデルエステの夏祭りが どんな感じやったか紹介するき~ よさこいのことは1個目ね。 sayakapopo.hatenablog.jp 浴衣コーナー ほかの夏祭りであんまり見んかって、 面白いな~って思ったのがこれ。 浴衣着て写真撮影。…

よさこい披露@エステ夏祭り(1/3)

こんにちは、さやかです。 いろんなとこの夏祭りでやりゆうよさこい、 今回は、シウダデルエステの夏祭り。 11月17日(土)の夜。 これもよさこいと他のことの3回に分けるき~ まずはよさこい踊ったこと! 前日練習 エステでは、「よさこい正調鳴子踊り」 一…

びっくりトイレ事情

こんにちは、さやかです。 お風呂事情に引き続き、 びっくりしたパラグアイのトイレ事情。 トイレットペーパーのゆくえ 使った後のトイレットペーパー。 便器に流さんがね。 トイレの横についちゅうごみ箱にぽいって捨てるが。 例えばこんな感じ。 なんでも…

びっくりお風呂事情

こんにちは、さやかです。 もうパラグアイ来てから3か月も経って、 だいぶ慣れてしまうことも多いがやけど、 最初来たときにびっくりしたこと、 シャワーについて。 日本やと、オール電化になっちょって、 ハンドル?レバー?をくいっと回しただけで、 温度…

よさこい披露@イグアス夏盆(3/3)

こんにちは、さやかです。 よさこい披露したイグアスの夏盆で、 すごい~~!プログラムが最後にあったがよ。 今回はそれを紹介するき。 よさこい2披露と、夏盆全体のことは、 1個目と2個目の記事を見てよ。 sayakapopo.hatenablog.jp sayakapopo.hatenablo…

よさこい披露@イグアス夏盆(2/3)

こんにちは、さやかです。 あけましておめでとうございます。 2019年もパラグアイで高知のよさこい踊っていくきね~! この前のよさこい披露@イグアス夏盆から すごい空いてしまったけど、 今回は、イグアスの夏盆がどんな感じやったか紹介するき。 日系社…