地球の裏側で、高知のよさこい。

大好きな地元高知を世界に広めたい。高知のよさこいを、地球の裏側「南米パラグアイ」で踊ります。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

インディオの暮らしGuavirami(3/3)

こんにちは、さやかです。 パラグアイのインディオ村案内してもらったがやけど、 民族の決まりとか面白いところ多かったき、紹介します~ 村長さん若っ! ガードマンが村長さん呼んで来てくれたがやけど、 村長さんはこの方。 前で話しゆうピンクのTシャツの…

インディオの暮らしGuavirami(2/3)

こんにちは、さやかです。 パラグアイのインディオの村案内してもらったよ~ こんなところに住みゆうよ 入り口すぐは、レンガ造りみたいな家もあったけど、 奥に入っていくにつれて、掘っ立て小屋って感じになってきた。 んで、ここから奥はずっと民家が続い…

インディオの暮らしGuavirami(1/3)

こんにちは、さやかです。 パラグアイの先住民族(インディオ)の村に行ってきた~ 国が保護したり、観光化しようとしたりしゆうみたい。 で、そうゆうとこが何か所かあるがやけど、 イタプア県にあるGuavirami(グアヴィラミ)ってとこ行ってきたよ。 舗装…

命名書のゆくえ

こんにちは、さやかです。 パラグアイの日系移住地行くと、 日本と同じやな~とか、ここは違うな~とか 色々発見があって毎回面白いがやけど、 この前これにびっくり&ほっこりした。 赤ちゃんの命名書があって、 その文化があるだけじゃなくて、 こうやって…

車こうやって使うがか~

こんにちは、さやかです。 ラパスの夏祭りで、 青年部のお手伝いをしよって、 こうやって使うがか~!と発見したこと。 移住地ではね、ハイラックスって言うがかなあ、 車に大きな荷台がついちゅう車が多いがね。 2人乗りじゃなくて、4人乗りで、後ろに荷台…

よさこい披露@ラパス夏祭り(3/3)

こんにちは、さやかです。 ラパス夏祭りのポスター ラパスの夏祭りはラパス青年部が仕切ってやりゆう。 みんな仕事とか大学とかで忙しいのに、 当日、思った以上の売り物とかゲームがあってびっくりした。 午後になって途中雨が降ってきて、しかも結構。 一…

よさこい披露@ラパス夏祭り(2/3)

こんにちは、さやかです。 今回はラパス夏祭りで踊った 「鳴子華」披露と「正調」輪踊りを紹介するきね~ 「鳴子華」 サンタロサ婦人部は1年くらいこの踊りを踊ってきちょって、 なんの心配もなく踊ったよ~ 青年部でも踊ったことがある人がおるき、 その人…

よさこい披露@ラパス夏祭り(1/3)

こんにちは、さやかです。 夏祭りでよさこい踊るのも、 これが最後から2番目!なんか早いね~ そして、最後と最後から2番目だけ、 わたしがイチから教えた踊りを踊るが。 いままでのところは、すでに踊れる踊りを 練習だけ一緒にしてアレンジとかだけしてき…

お土産といえば

こんにちは、さやかです。 みなさん旅行のお土産といえば何買うー? あげる相手にもよるろうけど、 私はちょこっとしたものやと、 小っちゃなお菓子とかあげることが多いがね。 で、最近こっちの友達にお土産もらったがやけど、 ぜんぶキーホルダーやったが…

謎の置物たち

こんにちは、さやかです。 ずらりっ なんかね、こんな風な置物をすごい売りゆうがね。 いたるところで。 個人的にはそんなに可愛いと思えんものが多いがやけど、笑 ほんとにすごい売りゆう。 お店の多い道ではもちろん、 国道沿いとかにも青空市が何軒もあっ…

ダンサパラグアジャ

こんにちは、さやかです。 パラグアイで日本のよさこい教えゆうけど、 反対にわたしもパラグアイのダンス習いたい! とは思っちょったけど、実際に見たこともなくて、 あんまり強くは思ってなかったがね。 けど、この前踊り見て、すごいやりたいーーー!って…

コインランドリーの代わりに

こんにちは、さやかです。 私の住みゆうところには洗濯機があって、 自由にいつでも洗濯できるがやけど、 干すところは外にしか無いがよね。 洗濯機があるのも外やし。 屋根はあるけど。 やき、雨の日って洗濯できんが。 乾燥機ないしね。 部屋に物干し買え…

よさこい披露@ピラポ盆踊り2/2

こんにちは、さやかです。 ピラポ中央地区の盆踊りでよさこい踊ったよ~! よさこい 4地区盆踊りで私は中央地区のだけしか行けんかったがやけど、 前日の練習に婦人さんがたくさん来てくれて。 練習後、記念に写真も撮った。 お祭りのとき、やぐらの回りでは…

よさこい披露@ピラポ盆踊り1/2

こんにちは、さやかです。 美味しいもの書き過ぎたき、 そろそろよさこいのことも書いちょかなね。笑 ピラポの盆踊りで、よさこいをやぐらの回りで踊ったよ~ ピラポ盆踊り ピラポには4地区あって、それぞれが盆踊りを開催しゆう。 中央地区(セントロ地区)…