地球の裏側で、高知のよさこい。

大好きな地元高知を世界に広めたい。高知のよさこいを、地球の裏側「南米パラグアイ」で踊ります。

地球の裏側で、よさこい??

はじめまして、さやかです。

地球の裏側「南米パラグアイ」でよさこい指導をします。

 

なんでパラグアイよさこい?と思われますよね。

南米ブラジルやアルゼンチンと同じく、パラグアイも移民の国で、日系人がたくさんいます。その中で実は、高知県出身者が一番多いんです、パラグアイでは。

だから、高知県人会があったりと、高知の人たちの思いが今も熱いそう。そこから、「高知のよさこいを指導しに来てほしい」という要請がJICAにあがったようです。JICA日系社会青年ボランティアとして約1年間の活動が実現しました。

 

わたしのことも少し。高知県出身で、大好きな地元高知を世界に広めたいなと思ってきました。この度、こんな素敵なチャンスに恵まれて、パラグアイよさこいを指導してきます。

活動内容は、首都アスンシオンにあるよさこいチームに指導する+他の移住地でも指導して、日本祭り等で披露します。

 

これから、週1回のペースを目標に、パラグアイのこと、日系社会のこと、よさこいのこと、わたしの目線で書いていきます。

 

この活動を応援してくれている人が近況を知れたり、パラグアイよさこいに興味のある人にとって面白いものになると嬉しいです。

 

では、パラグアイに行ってきます!!

 

f:id:sayakapopo:20180924133257g:plain