地球の裏側で、高知のよさこい。

大好きな地元高知を世界に広めたい。高知のよさこいを、地球の裏側「南米パラグアイ」で踊ります。

スーパーで売りゆうもの vol.1

こんにちは、さやかです。

 

スーパーが好き

 

みなさんは、海外に行くと必ずすることってありますか?

髪を切るとか、絵葉書を出すとか、ご当地ビールを飲むとか?

 

わたしは必ずスーパーに行きます。

そこの人の生活が見える場所が好きだから。

一番好きなのは、その国の人の家に行って生活を体感することで、

二番目に好きなのがスーパーに行くことかな。

身近な生活が見れるのが、おもしろいです。

 

パラグアイでもスーパー行きました。

どんなものが売っているでしょう~

面白いものがあったらまた別の記事書きますね。

 

今回は導入編、お肉・野菜とぱさぱさパンとタオルについて。

 

 

お肉

パラグアイではお肉をよく食べます。

もはやお肉と炭水化物しか食べない。

野菜を食べない。大丈夫かな。

テレレを飲んでるから大丈夫と思いこんでるんじゃないかな。

パラグアイを代表する飲料「テレレ」については別記事で。

 

だから、お肉の売り方が豪快!

どーんどーんと並んでいるのを量り売り。

 

f:id:sayakapopo:20181019113852j:plain

(お肉売り場)

 

しかも素手で掴んじゃうのね。

お肉コーナーは人気なので、番号札を取って順番待ちすることも。 

f:id:sayakapopo:20181019114039p:plain

(ぴったりのサイズを買うために吟味している様子。

 右上の電光掲示板が、順番待ち番号)

 

牛肉・鶏肉・豚肉が主にならんでいて、

豪快なお肉はAsado(アサード)にして食べます。

Asadoについても別記事でしっかり書きます~~

 →こちらの記事をチェック!(2018/12/2追記)

sayakapopo.hatenablog.jp

 

 

野菜

野菜も量り売り。

これは他の国でも見たことがある。

好きな量を袋に入れて縛って、

量りのおばちゃんに渡すと、値段シールを貼ってくれる。

 

f:id:sayakapopo:20181019114212j:plain

(量っている様子)

 

売っている野菜の種類はたくさん。

トマト、レタス、ナス、ブロッコリー、じゃがいも、玉ねぎ、きゅうり、大根、パプリカetcなんでも。

f:id:sayakapopo:20181019114356j:plain

(野菜売り場)

 

昔は、こんなに野菜の種類がなかったそうです。じゃがいも玉ねぎだけみたいな。

パラグアイ人野菜食べないしね。

だけど、日系人が野菜栽培を導入して今ではいろんな野菜が食べれるよう。

感謝。だから、日本の白菜、もやし、しょうがも売ってます。

日本食材店じゃなくて、普通のスーパーで。

f:id:sayakapopo:20181019114504j:plain

(Agelga=白菜。けどAgelga Japonesaじゃないとこの白菜にならない。)

 

あとパラグアイらしいのは、マンディオカと薬草が売ってること。

マンディオカは、キャッサバのことで、初めて見たときは山芋に見えた。

薬草はテレレに入れる。

マンディオカもテレレもご飯編で書きます。

f:id:sayakapopo:20181019114642p:plain

(マンディオカ)

f:id:sayakapopo:20181019114735j:plain

(薬草)

 

 

ぱさぱさパン

                    

日本みたいにもっちりしたパンは海外で少ないと思いますが、

それにしてもぱさぱさしてる。

しかもそのパンの種類がいろいろあって、こんな形で売ってます。

f:id:sayakapopo:20181019114841j:plain

(パンコーナー、パンの入ったアルミの箱がずらっと並ぶ。)

 

こちらでは、Coquito(コキート)と呼ばれるそう。

Pan Felipe(パン・フェリーぺ)はフランスパンみたいなやつ、

Palito(パリート)はCoquitoの細い形バージョンらしい。

 

試しに買ってみたい1個、と言ったらパラグアイの人に、

「1個!?1個だったらここで食べてみたらいいよ~」と。食べました。

小さいやつ1個やったのにぱさぱさの威力がすごくて口がものすごく乾燥。

 

パラグアイのパンでおいしいのは断然チーパ!チーパについてはまた今度。

 

 

タオル

タオルがスーパーの一角に売られてるんですが、

陳列がこんな感じ、種類とかはバラバラ。

f:id:sayakapopo:20181019115014j:plain

(タオル売り場)

 

それはそうと、家に帰って一度洗って使ってみました。

モケモケがすごくつく!

タオルの役割をなさないと判断し、日本から持ってきてたヨレヨレのタオル登場。

雑巾行き直前のタオルだけれど、こんなところで役に立つとは。

※後日、ちゃんとしたお店のタオルを使えば大丈夫でした。

   いいタオルが高いのは日本も同じだけど、それにしても。。。

 

 

 

スーパーはやっぱり楽しい!

スーパーの中は比較的安全なので、写真も撮れます。

たくさんスーパーの中身を公開していきますね~