地球の裏側で、高知のよさこい。

大好きな地元高知を世界に広めたい。高知のよさこいを、地球の裏側「南米パラグアイ」で踊ります。

パラグアイ人は綺麗好き?

こんにちは、さやかです。 友達から聞いてびっくりした話。 彼女はパラグアイ人の家にホームステイしゆうがね。 で、ホストマザーに「靴そろそろ汚くなってきたき、洗ったら?」って言われたらしい。 パラグアイ人は足元気にするらしくて、結構みんな靴洗う…

よさこい披露@エンカルナシオン夏祭り③

こんにちは、さやかです。 エンカルナシオン夏祭りでよさこい披露したがやけど、 今回は夏祭りの感想~ まずね、すごい人やった! 人!人!人! パラグアイ人がたくさん! 今年は今までになく特に多かったがやって。 お店は、日会の婦人部とか部活が出しちゅ…

よさこい披露@エンカルナシオン夏祭り②

こんにちは、さやかです。 エンルナシオンの夏祭りで 「万々歳2018」「上町2018」を披露したで~ どっちも高知の商店街よさこいチームで 2018年の高知よさこい祭り披露のために作られた踊り。 それぞれチーム代表さんのご厚意で、 パラグアイで踊っていいよ…

よさこい披露@エンカルナシオン夏祭り①

こんにちは、さやかです。 最後の夏祭りは3月2日のエンカルナシオンやった。 エンカルナシオンの「エンカルよさこい」ってゆうチームと一緒に よさこいを披露したよ。 盛りだくさんで、 「正調よさこい鳴子踊り」「鳴子華」 「万々歳2018」「上町2018」 の4…

テレレスタンド発見!

こんにちは、さやかです。 外でテレレ(※)したときに、 これ見てびっくりした! なにこれ? 鉢置き? と思ったがやけど、 よく見たらグアンパ(テレレ用コップ)入れるやつまでついちゅうやん! じゃあテルモスタンド? けどグアンパもやき、テレレスタンド…

ペットボトルに口つけんがよ

こんにちは、さやかです。 パラグアイの人、 ペットボトルのジュースとかをストローで飲むがね。 近所のお店で買うとストローついてくる。 ちょっと出かけ先で買って飲むときとか、買ってきて車で飲むときとか、 わたしらあがペットボトルに直接口つけて飲む…

はじめました!ダンサパラグアジャ

こんにちは、さやかです。 教室はこんな感じ。 ついに…!ダンサパラグアジャ習い始めたー! 最初のレッスンでは、プシェシェってゆうステップを習って、 歩く練習をした。 意外とそれが結構難しい。。。 歩くとき、姿勢よくして、 肘を前に突き出す感じで歩…

トルティーリャ?(おいしいもの特集vol.7 ソジョコントルティーリャ)

こんにちは、さやかです。 Tortillaって知っちゅう? いろいろイメージするものあるろうけど、 国によって、読み方と食べ物が全然違うがね。 スペインでは、「トルティージャ」。 平べったいオムレツで、卵と玉ねぎで作る。 メキシコでは、「トルティーヤ」…

あったかいスープ(おいしいもの特集vol.7 ソジョコントルティーリャ)

こんにちは、さやかです。 やっぱり、おいしいもの特集かきだすと止まらん。笑 あったかいスープに天ぷらみたいなものをつけて食べる Soyo con Tortilla(ソジョ コン トルティーリャ)。 スペイン語でソジョとトルティーリャって意味。 ソジョが左の具だく…

ベジュも止まらん!(おいしいもの特集vol.6)

こんにちは、さやかです。 mbeju(ベジュ)、高カロリーやけど、美味しくて止まらん! チパ(※)と同じような材料やき、チパ好きな人はベジュも好きやろうね。 チパはパンみたいやけど、ベジュは薄くてもっちりしたクレープみたいな感じ。 両方に入っちょっ…

ジェルバを替えるとき

こんにちは、さやかです。 この前、ドライブにはテレレがマストってこと書いたがやけど、 どっか行ったとき、帰り道のテレレには、 行きに使ったジェルバ(テレレ用のお茶っぱ)は捨てて、 新しいジェルバを使うがね。 で、そのジェルバながやけど、 草むら…

ハッピーアワー

こんにちは、さやかです。 ハッピーアワーってあるやん? 私の知っちゅうのは、 何時までに来てくれたら、ビール100円!とか、 ○○が割引ですよ~とかのイメージ。 適当に見つけたハッピーアワーのチラシ。笑 ながやけど、パラグアイでは ハッピーアワー中や…

よさこいワークショップが実現!(正調踊ったよ)

こんにちは、さやかです。 パラグアイでよさこいワークショップが実現…! 正調よさこい鳴子踊りを教えたよ~ きみえちゃんと一緒に教えた 正調は一番ベーシックなよさこいで、 高知の人やったら音楽は聞いたことあるろうし、 なんとな~く振りのイメージも湧…

よさこいワークショップが実現!(よさこいの紹介)

こんにちは、さやかです。 パラグアイではじめてのよさこいワークショップが実現…! よさこいを全く知らんパラグアイ人向けに開催したよ~ 2月にわたしがワークショップしたのは2回で、 その2回ともまず、よさこいとは?説明をしたがね。 こんな感じでプレゼ…

よさこいワークショップが実現!

こんにちは、さやかです。 パラグアイに来てはじめてよさこいワークショップが実現…! いまメインは日系人と一緒によさこい踊りゆうけど、 個人的にはできるだけ広くパラグアイ人にもよさこいを踊ってほしい!と思いよったがね。 ワークショップ参加メンバー…

助手席のおしごと

こんにちは、さやかです。 日本で助手席の仕事ってなんやろ? 運転手が眠くならんようにコーヒーとかガム・飴とかあげたり? パラグアイではね、助手席の人はテレレを注がないかんが~ ドライブのおともはテレレって感じ。 まあちょっとそこらへんに行くとき…

インディオの暮らしGuavirami(3/3)

こんにちは、さやかです。 パラグアイのインディオ村案内してもらったがやけど、 民族の決まりとか面白いところ多かったき、紹介します~ 村長さん若っ! ガードマンが村長さん呼んで来てくれたがやけど、 村長さんはこの方。 前で話しゆうピンクのTシャツの…

インディオの暮らしGuavirami(2/3)

こんにちは、さやかです。 パラグアイのインディオの村案内してもらったよ~ こんなところに住みゆうよ 入り口すぐは、レンガ造りみたいな家もあったけど、 奥に入っていくにつれて、掘っ立て小屋って感じになってきた。 んで、ここから奥はずっと民家が続い…

インディオの暮らしGuavirami(1/3)

こんにちは、さやかです。 パラグアイの先住民族(インディオ)の村に行ってきた~ 国が保護したり、観光化しようとしたりしゆうみたい。 で、そうゆうとこが何か所かあるがやけど、 イタプア県にあるGuavirami(グアヴィラミ)ってとこ行ってきたよ。 舗装…

命名書のゆくえ

こんにちは、さやかです。 パラグアイの日系移住地行くと、 日本と同じやな~とか、ここは違うな~とか 色々発見があって毎回面白いがやけど、 この前これにびっくり&ほっこりした。 赤ちゃんの命名書があって、 その文化があるだけじゃなくて、 こうやって…

車こうやって使うがか~

こんにちは、さやかです。 ラパスの夏祭りで、 青年部のお手伝いをしよって、 こうやって使うがか~!と発見したこと。 移住地ではね、ハイラックスって言うがかなあ、 車に大きな荷台がついちゅう車が多いがね。 2人乗りじゃなくて、4人乗りで、後ろに荷台…

よさこい披露@ラパス夏祭り(3/3)

こんにちは、さやかです。 ラパス夏祭りのポスター ラパスの夏祭りはラパス青年部が仕切ってやりゆう。 みんな仕事とか大学とかで忙しいのに、 当日、思った以上の売り物とかゲームがあってびっくりした。 午後になって途中雨が降ってきて、しかも結構。 一…

よさこい披露@ラパス夏祭り(2/3)

こんにちは、さやかです。 今回はラパス夏祭りで踊った 「鳴子華」披露と「正調」輪踊りを紹介するきね~ 「鳴子華」 サンタロサ婦人部は1年くらいこの踊りを踊ってきちょって、 なんの心配もなく踊ったよ~ 青年部でも踊ったことがある人がおるき、 その人…

よさこい披露@ラパス夏祭り(1/3)

こんにちは、さやかです。 夏祭りでよさこい踊るのも、 これが最後から2番目!なんか早いね~ そして、最後と最後から2番目だけ、 わたしがイチから教えた踊りを踊るが。 いままでのところは、すでに踊れる踊りを 練習だけ一緒にしてアレンジとかだけしてき…

お土産といえば

こんにちは、さやかです。 みなさん旅行のお土産といえば何買うー? あげる相手にもよるろうけど、 私はちょこっとしたものやと、 小っちゃなお菓子とかあげることが多いがね。 で、最近こっちの友達にお土産もらったがやけど、 ぜんぶキーホルダーやったが…

謎の置物たち

こんにちは、さやかです。 ずらりっ なんかね、こんな風な置物をすごい売りゆうがね。 いたるところで。 個人的にはそんなに可愛いと思えんものが多いがやけど、笑 ほんとにすごい売りゆう。 お店の多い道ではもちろん、 国道沿いとかにも青空市が何軒もあっ…

ダンサパラグアジャ

こんにちは、さやかです。 パラグアイで日本のよさこい教えゆうけど、 反対にわたしもパラグアイのダンス習いたい! とは思っちょったけど、実際に見たこともなくて、 あんまり強くは思ってなかったがね。 けど、この前踊り見て、すごいやりたいーーー!って…

コインランドリーの代わりに

こんにちは、さやかです。 私の住みゆうところには洗濯機があって、 自由にいつでも洗濯できるがやけど、 干すところは外にしか無いがよね。 洗濯機があるのも外やし。 屋根はあるけど。 やき、雨の日って洗濯できんが。 乾燥機ないしね。 部屋に物干し買え…

よさこい披露@ピラポ盆踊り2/2

こんにちは、さやかです。 ピラポ中央地区の盆踊りでよさこい踊ったよ~! よさこい 4地区盆踊りで私は中央地区のだけしか行けんかったがやけど、 前日の練習に婦人さんがたくさん来てくれて。 練習後、記念に写真も撮った。 お祭りのとき、やぐらの回りでは…

よさこい披露@ピラポ盆踊り1/2

こんにちは、さやかです。 美味しいもの書き過ぎたき、 そろそろよさこいのことも書いちょかなね。笑 ピラポの盆踊りで、よさこいをやぐらの回りで踊ったよ~ ピラポ盆踊り ピラポには4地区あって、それぞれが盆踊りを開催しゆう。 中央地区(セントロ地区)…