地球の裏側で、高知のよさこい。

大好きな地元高知を世界に広めたい。高知のよさこいを、地球の裏側「南米パラグアイ」で踊ります。

スーパーでおかいもの(1/3)

こんにちは、さやかです。

 

スーパーについて2回目の記事。

外国に行ったら絶対スーパーに行くがね。

スーパーって生活がすごく表れちゅうし、

いろんな人が行くところやと思うき、

自分の身近なところで文化の違いが感じられるし、

普段見慣れちょって当たり前で気付かんことが

多いところな気がするき。

 

あとは、単純にお菓子とか好きやき、

美味しいもの見つけて食べてみたり、

小さいお土産買ったりとかね。

 

スーパーで売りゆうものについては、こっちを見てもらって、

sayakapopo.hatenablog.jp

今回は、お買い物始める前に驚いたことと、

レジで驚いたこと2つを3回に分けて書きます~

 

 

行きつけスーパー

ここでは、わたしが家の近くで一番よく利用する

Luisito(ルイシート)について紹介します。

 

スーパーランクとしては、ルイシートはかなり下の方。

野菜とか安いけど、あんまりよくないのが多いとか。

まあ、日本でもあるよねスーパーランク

一人暮らしするまで気にしたことなかったけど。

 

ルイシートは家から徒歩5分でめっちゃ近い。

ここより良いスーパーは、徒歩15分くらい。

 

15分ってゆうのは、まあいいとして、

道路を2回くらい渡らないかんがね。

それが怖くて嫌。。。

詳しくは、【交通事情】を見てね。

sayakapopo.hatenablog.jp

 

あとは、単純に暑いね。

日が暮れたら、怖くて一人で外歩けんし、

炎天下の中、日傘なしで15分歩くのは暑いし、

それなら、ルイシートでいいです、って感じ。

 

 

荷物を預ける

さあ、ルイシートに着いて、買い物を始める

前に、カバンをカウンターに預けないかん。

 

パラグアイに来る前、先輩から聞いちょったけど、

ほんとに預けないかんがや~とびっくり。

肩掛けカバンくらいは持ち込んでOKやけど、

他は全部。

万引き予防やろうかね。

預けたらむき出しのロッカーに入れてくれて、

銭湯の木の板みたいな番号札をもらいます。

f:id:sayakapopo:20181217053156j:plain

ここで荷物を預ける。

 

スーパーによっては預けんでいいところもあります。

 

ルイシートは、入って目の前にたくさんレジが並んじょって、

一番左側のレジの奥が入り口になっちゅう。

そこから入るには、絶対荷物カウンターの前を通る仕組みになっちょって、

預けず入ろうとしたらたぶん止められるがかな。

中でテレレ飲んで休みよったり、人がおらんこともあるけど。笑

 

 

 

これで無事にお買い物できる。

次は、楽しいお買い物が終わったあと、

レジでの驚きをシェアするきね~