地球の裏側で、高知のよさこい。

大好きな地元高知を世界に広めたい。高知のよさこいを、地球の裏側「南米パラグアイ」で踊ります。

よさこい披露@イグアス夏盆(1/3)

こんにちは、さやかです。

 

パラグアイでは今夏真っ盛り!

と思っちゅうけど、これからもっと暑くなるらしい。。

 

夏真っ盛りということで、

11月12月は特に夏祭りが多い時期。

全体的には10月~2月にお祭りが多いイメージやね。

 

一番最近のよさこい演舞披露は、

イグアスの夏盆でした。

12月15日(土)の夜に開催!

 

まず、よさこい披露がどんなんやったか、

それから、夏盆がどんなんやったか、

最後に、すごい!おお~~!ってなったあるプログラムを紹介するきね。

 

「ハスミン」

イグアスには、「ハスミン」ってゆうダンサパラグアジャのグループがあって、

そこの生徒がたくさんよさこいも踊りゆう。

踊り子さんのほとんどが「ハスミン」の子供たちやね。

 

中学生の子たちは今までも別のとこで何回か披露したりもしちょって、

振付は完璧。

直前練習でもその子らあが前で踊ってくれるき、

私は全体の踊りを見ることに集中できてすごい助かった。

 

衣装の法被も代表者のご厚意で貸していただいて。

おかげ様で色が揃ってきれいやった。

f:id:sayakapopo:20181222235042j:plain

黒いパンツTシャツに法被で揃えました

 

 

「鳴子華」

踊ったのは、この前エンカルのコスタネラ祭りでも踊った「鳴子華」。

初めてイグアスに行ったのが11月で、

それから1か月で新しい振付を踊れるようにするのは無理やき、

今回の夏盆では、前から踊りよった演目にした。

 

去年の夏盆以来踊ってないって人もおって、

直前練習で振付の総復習せないかんかな~と思いよったけど、

なんのなんの、みんなちゃんと覚えちょって、

そんな心配いらんかった。

 

やき、今までと全く同じにならんようにアレンジ加えた。

人が多かったら、前後の入れ替わりを入れようかと思ったけど、

会場も広くて、横に広がって踊ったき、1列しかできんかったがね。

やき、横の入れ替わりを入れた。

右左右って移動する振付を、

AとBに分けて、Aは右右右、Bは左左左ってした。

あとは、最後のポーズをちょっと変えたね。

 

あとは、節々で「はっ」の掛け声を入れること。

これはエンカルでもやりよって、ここでもぜひと思って。

練習のときも小さい子たちが頑張って声出してくれた。

 

f:id:sayakapopo:20181222235111j:plain

ピシっと決まっちゅう

 

 

笑顔

直前練習の最後に、

みんな振付は完璧やき、あとは笑顔ね~

ダンサパラグアジャも笑顔で踊るろ~って言っちょったがね。

 

出番直前に、大事なところ3つ何やった?って確認したが。

「はっ」とクロスとポーズのつもりで。

そしたら、真っ先に「笑顔!」って言ってくれた子がおって嬉しかったね。

そうそう、この3つを忘れても笑顔だけは忘れんようにねって

言おうと思っちょったき、大正解な答えやった。

 

f:id:sayakapopo:20181222235132j:plain

笑顔で踊りゆう

 

 

無事終わった後に

本番は、位置に着く前に音楽が始まってしまったりもして、

ハプニングがなかったことはないけど、

無事みんな踊りきれた。よかったよかった。

後で動画見たら、クロスもポーズもばっちりできちょったみたいやし、一安心。

 

けど、私には踊る以上に緊張したことが。

最後に、自己紹介と1月からの練習PRさせてもらったが。

早口になって、言おうとしたことの半分くらいしか言えんかった気がする。笑

 

あのよさこい見てちょっとでも興味持ってくれる人

おったらいいな~

今まで踊ったことない人も新たに集まってくれるといいな~

 

 

踊り子のみなさんお疲れ様でした。

また1月から新しい振付がんばりましょう~!

 

 

次は夏盆そのものがどんなんやったか紹介しまーす