地球の裏側で、高知のよさこい。

大好きな地元高知を世界に広めたい。高知のよさこいを、地球の裏側「南米パラグアイ」で踊ります。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ペットボトルに口つけんがよ

こんにちは、さやかです。 パラグアイの人、 ペットボトルのジュースとかをストローで飲むがね。 近所のお店で買うとストローついてくる。 ちょっと出かけ先で買って飲むときとか、買ってきて車で飲むときとか、 わたしらあがペットボトルに直接口つけて飲む…

はじめました!ダンサパラグアジャ

こんにちは、さやかです。 教室はこんな感じ。 ついに…!ダンサパラグアジャ習い始めたー! 最初のレッスンでは、プシェシェってゆうステップを習って、 歩く練習をした。 意外とそれが結構難しい。。。 歩くとき、姿勢よくして、 肘を前に突き出す感じで歩…

トルティーリャ?(おいしいもの特集vol.7 ソジョコントルティーリャ)

こんにちは、さやかです。 Tortillaって知っちゅう? いろいろイメージするものあるろうけど、 国によって、読み方と食べ物が全然違うがね。 スペインでは、「トルティージャ」。 平べったいオムレツで、卵と玉ねぎで作る。 メキシコでは、「トルティーヤ」…

あったかいスープ(おいしいもの特集vol.7 ソジョコントルティーリャ)

こんにちは、さやかです。 やっぱり、おいしいもの特集かきだすと止まらん。笑 あったかいスープに天ぷらみたいなものをつけて食べる Soyo con Tortilla(ソジョ コン トルティーリャ)。 スペイン語でソジョとトルティーリャって意味。 ソジョが左の具だく…

ベジュも止まらん!(おいしいもの特集vol.6)

こんにちは、さやかです。 mbeju(ベジュ)、高カロリーやけど、美味しくて止まらん! チパ(※)と同じような材料やき、チパ好きな人はベジュも好きやろうね。 チパはパンみたいやけど、ベジュは薄くてもっちりしたクレープみたいな感じ。 両方に入っちょっ…

ジェルバを替えるとき

こんにちは、さやかです。 この前、ドライブにはテレレがマストってこと書いたがやけど、 どっか行ったとき、帰り道のテレレには、 行きに使ったジェルバ(テレレ用のお茶っぱ)は捨てて、 新しいジェルバを使うがね。 で、そのジェルバながやけど、 草むら…

ハッピーアワー

こんにちは、さやかです。 ハッピーアワーってあるやん? 私の知っちゅうのは、 何時までに来てくれたら、ビール100円!とか、 ○○が割引ですよ~とかのイメージ。 適当に見つけたハッピーアワーのチラシ。笑 ながやけど、パラグアイでは ハッピーアワー中や…

よさこいワークショップが実現!(正調踊ったよ)

こんにちは、さやかです。 パラグアイでよさこいワークショップが実現…! 正調よさこい鳴子踊りを教えたよ~ きみえちゃんと一緒に教えた 正調は一番ベーシックなよさこいで、 高知の人やったら音楽は聞いたことあるろうし、 なんとな~く振りのイメージも湧…

よさこいワークショップが実現!(よさこいの紹介)

こんにちは、さやかです。 パラグアイではじめてのよさこいワークショップが実現…! よさこいを全く知らんパラグアイ人向けに開催したよ~ 2月にわたしがワークショップしたのは2回で、 その2回ともまず、よさこいとは?説明をしたがね。 こんな感じでプレゼ…

よさこいワークショップが実現!

こんにちは、さやかです。 パラグアイに来てはじめてよさこいワークショップが実現…! いまメインは日系人と一緒によさこい踊りゆうけど、 個人的にはできるだけ広くパラグアイ人にもよさこいを踊ってほしい!と思いよったがね。 ワークショップ参加メンバー…

助手席のおしごと

こんにちは、さやかです。 日本で助手席の仕事ってなんやろ? 運転手が眠くならんようにコーヒーとかガム・飴とかあげたり? パラグアイではね、助手席の人はテレレを注がないかんが~ ドライブのおともはテレレって感じ。 まあちょっとそこらへんに行くとき…