交通事情
こんにちは、さやかです。
未だに慣れないアスンシオンの道路。
車が多くて怖い。。。
信号がない
都市の目抜き通りには信号あります。
大きな交差点にもあります。
けれど、交通量がいくら多くても、信号がないところがほとんど。
道を渡るとき、車が来ていないときを見計らって渡る。
4車線くらいあっても渡る。
だいたい車線の間に植木ゾーンがあって、そこで一度待機。
信号の代わりにラウンドアバウト(環状交差点)ががあるわけでもない。
もちろん大きな道であるところもあるけど。
車線がない
日本だったら、その道路が何車線なのか、線が引かれて決まっています。
けど、パラグアイでは、2車線として使われたり、3車線いけたり、
運転手たちの気分次第です。
本当は車線数決まってるらしいけど、
間に明確な線もないし、あってもあんまり気にされてない。
一方通行
どこもかしこも一方通行。
メインの大きな道路以外。
すぐ近くのお店に行くにもぐるぐる回らないと行けません。
いろんな道路
1.石畳
パラグアイの道路舗装率は6%に満たないのだとか。
家の前の道もガタガタの石畳です。
2.穴
道路の真ん中にぽっかり大きな穴が開いてることがある。
そんな大きな穴が、なぜ…?
アスファルトが薄いから雨が大量に降ったりすると、穴が開いてしまうらしい。
3.赤土
田舎、特に日系移住地に行くと、赤土の道。
国道は舗装されているけど、一歩入ると赤土の道。
道路脇に駐車
町の中で駐車場はあまり見かけない。
みんな道路脇に止める。
道に面してる商店が多いけど、
さらっと道路脇に止めてる。
だから2車線あっても両脇に車が止まってるから、
実質1車線のようなもので、
これで一方通行にならざるを得ないのかなあと思う。
ほかには
他の途上国でもあるように、
信号のあるメイン通りでは、停車中に目の前でパフォーマンスをする人、
食べものとか電化製品とかいろいろ売りに来る人がいます。
だいたい2,000グアラニー(約40円)を渡すことが多いよう。
家から歩いて10分と言われても、
その間に信号なし道路を渡らなければならないと、
急に行きたくなくなるくらい、
車の間を抜けるのは未だに怖いです。
早く慣れて、フットワーク軽くなりたいなあ。