地球の裏側で、高知のよさこい。

大好きな地元高知を世界に広めたい。高知のよさこいを、地球の裏側「南米パラグアイ」で踊ります。

よさこい披露@ラパス夏祭り(2/3)

こんにちは、さやかです。

 

今回はラパス夏祭りで踊った

「鳴子華」披露と「正調」輪踊りを紹介するきね~

 

 

「鳴子華」

サンタロサ婦人部は1年くらいこの踊りを踊ってきちょって、

なんの心配もなく踊ったよ~

青年部でも踊ったことがある人がおるき、

その人も一緒に踊って。

 

最初やぐらの回りを丸く囲んで踊る予定やったけど、

それやったら誰のことも見れんし不安や~ってことで、

4人ずつに分かれて、やぐらの回りを3方向囲むようにしたがね。

 

けど当日になって見て見たら、

テーブルがあってお客さんのおるとこが固まっちょったき、

できるだけそっちに向いて踊れるようにってことで、

3方向じゃなくて2方向とその間に斜めを入れて踊った。

きゅっと固まって踊れて踊れて見え方もよかったと思う~

 

サンタロサ婦人部は次8月に向けて新しい踊りしゆうき、

しばらく「鳴子華」はお休みやね、お疲れさまでした~

 

f:id:sayakapopo:20190207231534j:plain

集合写真~高知県からもらった法被

 

 

「正調よさこい鳴子踊り

これは輪踊りで踊ったがやけど、

すごいたくさん踊ってくれて嬉しかった!

 

ラパスでの練習は、1月に2回したけど、

そんなにたくさん人が集まっちょったわけじゃなくて。

けど、だいたいが踊ったことあったがやろうか。

輪踊りでは、サンタロサ婦人部の人たちが、まずたくさん踊ってくれたし、

中学生・高校生で踊ったことある子たちも踊ってくれたし、

それに、イグアスとか他の地域から来ちゅう子供たちも踊ってくれて。

ラパスの夏祭りで、イグアスでよさこい教えゆう子らあに会えたのもうれしかったね~

正調率先して踊ってくれたし。

 

f:id:sayakapopo:20190207231538j:plain

たくさんっ!嬉しい

 

 

このラパスの夏祭り。

主催は青年部ながよね~

やき、事前にいろいろ準備しゆうがやけど、

ちょっとお手伝いしたき、そのあたりのこと次書くね~

 

 

青年部が中心で踊った「この地へ」披露については、

これを見てね。

sayakapopo.hatenablog.jp