地球の裏側で、高知のよさこい。

大好きな地元高知を世界に広めたい。高知のよさこいを、地球の裏側「南米パラグアイ」で踊ります。

ダンサパラグアジャ

こんにちは、さやかです。

 

パラグアイで日本のよさこい教えゆうけど、

反対にわたしもパラグアイのダンス習いたい!

とは思っちょったけど、実際に見たこともなくて、

あんまり強くは思ってなかったがね。

 

けど、この前踊り見て、すごいやりたいーーー!ってなった。

衣装とかかわいくて、ペアダンスかっこよくて、

踊りたいっ!ってうずうずしゆう。

 

ダンサパラグアジャ(Danza Paraguaya)って言って、

パラグアイの伝統的なダンスでバレエに近い感じかな~

 

ざっくり2種類あると思うがやけど、

女の子がボトルを頭に載せて踊るやつと、

男女ペアで踊るやつ。

 

 

ボトルダンス

ダンサパラグアジャといえばボトルダンスって感じ。

ボトルダンスって何かってゆうと、

ボトル(1升瓶くらい)を頭の上に載せたまま踊る踊り。

移動したりするのにボトルが落ちんきすごい。。。

f:id:sayakapopo:20190204232515j:plain

乗せたまま、、、

 

YouTubeで見たのの中には10本くらい載せちゅうのもあって信じられん。

それは相当難しいらしいけど。

 

ボトルは本物の、落ちたら割れるやつ。

底と口のとこがネジの形になっちょって、

くりくりっと連携はさせれるらしい。

 

やき、大丈夫らしいけど、いやいや~それでも難しいろ。

 

YouTubeにのっちゅうやつ。

https://www.youtube.com/watch?v=aDqr3w9kYws 

10本じゃないけど。 

 

 

ペアダンス

男女ペアで踊るやつ。

そのペアがステージに何組かあって、

ペアを変えながら踊ったり。

 

振付作る人によるろうけど、

私が見たやつは、

6ペアくらいおったがやけど、

途中で男の人が真ん中で輪になって手つないで、

女の人がその腕のところにみんな乗って

回ったりするシーンもあった。

すごーい!!

 

最後のポーズでは、

男の人が帽子とって、

その後ろでキスって感じで終わった。

かわいい~

f:id:sayakapopo:20190204232545j:plain

ペアで踊りゆう

 

パラグアイの学校では大体高校くらいのときに、

みんなこれ踊るらしくて、

だいたいみんななんとなく踊れたりとかするらしい。

 

高知でゆうとよさこいかな?

小学生とかでやけど踊るの。

 

そうやって自国とか地域の踊りを学校で

子供のときにできるのっていいよね。

完璧には踊れんくても、なんとなく踊れたり、

少なくとも踊ったことあるよって言えるもんね~

 

YouTubeにのっちゅうやつ。

https://www.youtube.com/watch?v=J-6Hpt6elTk

これをよく学校で習うらしい。

 

 

衣装がかわいい~!

女の子は、長いスカート履いちゅう。

横を持って上まで手挙げられるくらいふわーっとしちゅうスカート。

上の服は、白とかの可愛い服で、

高いやつやとニャンドゥティ(パラグアイの細かい刺繍)、

少しお値段抑えると、アオポイ(パラグアイの刺繍)

 

髪の毛は大きいお団子にして、

ネットかけて周りに可愛い飾りをつけちょった。

 

すごい衣装が可愛い~~~!

 

男の子は、アオポイの服を着て、

帽子を被っちゅう。

 

 

ポルカ(音楽)

ダンサパラグアジャに使う音楽はポルカ(Polka)って言うらしい。

パラグアイ独特の楽器アルパを使っちゅう曲が多いのかな。

あんまりまだよく知らん。。

 

 

 

ダンサパラグアジャ習いたいと思いゆうき、

習い始めたら、ステップのこととかいろいろまた書きたい~!