地球の裏側で、高知のよさこい。

大好きな地元高知を世界に広めたい。高知のよさこいを、地球の裏側「南米パラグアイ」で踊ります。

よさこい披露@ラパス夏祭り(3/3)

こんにちは、さやかです。

 

f:id:sayakapopo:20190218234455j:plain

ラパス夏祭りのポスター

 

ラパスの夏祭りはラパス青年部が仕切ってやりゆう。

みんな仕事とか大学とかで忙しいのに、

当日、思った以上の売り物とかゲームがあってびっくりした。

 

午後になって途中雨が降ってきて、しかも結構。

一時、中での開催に切り替えることになって、残念と思ったけど、

また晴れてきたき、外でできることになってよかった! 

f:id:sayakapopo:20190218234459j:plain

やっぱり外が夏祭り感でるね

 

青年部でもよさこい踊ってくれたき、

ちょっと一緒にお手伝いしたがね。

そしたら記念Tシャツ買わせてくれて、

一緒に夏祭りのお仕事できて楽しかった~

ありがとう!

f:id:sayakapopo:20190219035436j:plain

記念Tシャツ着て、記念写真にもちゃっかり入った

 

 

でみせ

他の移住地での夏祭りは、

だいたいいろんなグループが手分けして出店出しゆうがやけど、

ラパスでは、何個かを除いてぜんぶ青年部がやりよったよ。

 

お弁当は、婦人部にも頼むけど、

青年部でもおにぎり作って卵焼きとか春巻き揚げて詰めたり、

冷やし中華をパックで作っちょったり、

お団子を作って可愛く串に刺したり、

あとは、枝豆もあったし。

ここらへんは、女の子たちが中心になって、

大きな炊事場でしよってね。

f:id:sayakapopo:20190219000852j:plain

f:id:sayakapopo:20190218234503j:plain

お弁当つめつめ

 

あと男の子たちは、やぐらとか提灯の準備とか、

あとは、ひたすら焼き鳥を焼きよった。

大量の焼き鳥を前日に串刺ししちょって、

当日のお昼間から焼きゆうがやけど、

たれを何回もつけては焼いてを繰り返しよって、

大変そうやった~4回か5回くらいたれつけて焼くがやって。

f:id:sayakapopo:20190218234508j:plain

f:id:sayakapopo:20190218234513j:plain

暑い中おつかれさまです

 

で、事前準備できるもののほかに、

その場で、焼きそば焼いて、唐揚げとフライドポテト揚げて~

って結構ずっと大忙しな感じやった。

青年はぜんいんが仕事の割り当てがあって、

みんな盆踊り踊りゆうどころじゃない感じやったね~

f:id:sayakapopo:20190218234435j:plain

 

売り物の中には、青年部が作ったもののほかに、

婦人部のお弁当と、手作りのお菓子と、

日本の市販のお菓子とか、いろいろあった。

f:id:sayakapopo:20190219000845j:plain

f:id:sayakapopo:20190218234439j:plain



 

みんな事前に食券って感じで買っちゅうみたいで、

夏祭りはじまりのちょっと前からいっぱいレジに人が来て、

結構てんやわんややった。

 

f:id:sayakapopo:20190218234444j:plain

 

 

金魚すくいも!

金魚すくいもあって、

ポサーダス(車で2時間くらいのアルゼンチンの都市)から

わざわざ金魚仕入れてきちゅうみたい。

f:id:sayakapopo:20190218234450j:plain

ポイも1週間前に手作り

あとはゲームが何個か。

輪投げとか、おもちゃ釣りとか。

 

 

夏祭りが終わったあとは、

最後の片づけしながら飲んで、

2時とか3時くらいまでみんな残って飲みよったね~

一日準備で疲れちゅうのにすごい。

おつかれさまでした~!

 

 

よさこい披露についてはこちら見て~

sayakapopo.hatenablog.jp

sayakapopo.hatenablog.jp