地球の裏側で、高知のよさこい。

大好きな地元高知を世界に広めたい。高知のよさこいを、地球の裏側「南米パラグアイ」で踊ります。

よさこい披露@ピラポ盆踊り2/2

こんにちは、さやかです。

 

ピラポ中央地区の盆踊りでよさこい踊ったよ~!

 

よさこい

4地区盆踊りで私は中央地区のだけしか行けんかったがやけど、

前日の練習に婦人さんがたくさん来てくれて。

f:id:sayakapopo:20190201210628j:plain

練習後、記念に写真も撮った。

 

お祭りのとき、やぐらの回りでは、

炭坑節とか東京音頭とか平成音頭とかいろいろ踊りよって、

その中によさこいも入れてもらったがね。

 

最初の方、みんなまだご飯食べよって、なかなか踊り子さんが少なかったがやけど、

よさこいになったら、婦人さんたちが出てきてくれて、

鳴子持ってみんなで踊った。

その日来ちょったお客さんの中にも

一緒に踊ってくれた人何人かおって嬉しかったね。

踊る回数増えるにつれて、みんな上手くなっちょった~

f:id:sayakapopo:20190201210804j:plain

こんな感じで踊った。

やき、最初はそんな感じで、

よさこいの曲流れると、人が集まってきて、

嬉しかった。

逆に、盆踊りがだんだん盛り上がってくると、

みんなが知っちゅう炭坑節とかのときは人が多くて、

よさこいになると知らん人が多いき、

踊る人がちょっと減ったりもしたね。

それはちょっと残念。

 

あとで、聞いたら、よさこいでたくさん人が踊ってくれて、

盛り上がって楽しかったって。

嬉しい。

 

 

やぐらの回りで踊って、よさこいになると婦人が集まってくれた。

盛り上がってよかった、とも言ってもらえてよかった。

 

 

お祭り

地区別でやりゆうき、そんなに大きくはなくて、アットホームな感じ。

パラグアイ人も少な目で、地区の人たちとか、他の地区の人たちが来ちょったね。

 

f:id:sayakapopo:20190201210808j:plain

暑い中準備しゆう

 



 

売り物は、公民館(サロン)の入り口に並んじょって、

婦人部がお弁当、焼き鳥と

かケーキを販売、

青年部が飲み物と枝豆、アイス、おもちゃ販売、

ダンス教室がたこ焼き販売、

サロンの中でも青年部が輪投げコーナーとかしよった。

 

f:id:sayakapopo:20190201210812j:plain

ずらっと美味しそう

f:id:sayakapopo:20190201210816j:plain

青年部のコーナー


 

婦人部のお弁当は、一人ひとり何を作ってくるってゆう役割分担が決められちょって、

例えば、田中さんは卵焼き、山本さんはおにぎり、鈴木さんは唐揚げ、みたいな。

それをみんなが決められた時間までにサロンにもってきて、

そこから、婦人部の役員さんとか担当の人が、

パックに詰めていくって感じやった。

全部みんなでやったら大変やもんね~

こうやって分担してやりゆうがか~と勉強に。

 

f:id:sayakapopo:20190201210821j:plain

売られゆうお弁当

 

 

ピラポ中央地区盆踊り楽しかった!

他の地区(23キロ、13キロ)でも、

さんさグループと婦人部を中心によさこい踊ったって~

 

アカカラジャ地区は今年踊らんかったけど、

来年は踊る予定にしちゅうらしい。

楽しみにしてます~