地球の裏側で、高知のよさこい。

大好きな地元高知を世界に広めたい。高知のよさこいを、地球の裏側「南米パラグアイ」で踊ります。

命名書のゆくえ

こんにちは、さやかです。

 

パラグアイの日系移住地行くと、

日本と同じやな~とか、ここは違うな~とか

色々発見があって毎回面白いがやけど、

この前これにびっくり&ほっこりした。

f:id:sayakapopo:20190220211618j:plain

 

赤ちゃんの命名書があって、

その文化があるだけじゃなくて、

こうやって戸棚とかの壁に貼っちゅうが~

 

私のおばあちゃん家でも、

こうやっていっぱいもらった命名書を

台所(ダイニング)の壁に貼っちゅうがやけど、

その光景が似すぎちょって、すごい安心した。

 

パラグアイの日系移住地に行くと、

昭和の日本とか、昔の日本が残っちゅう

とかよく聞いちょったけど、

そんなに感じんときもある。

 

けど、こんな風に、おばあちゃん家の光景思い出せたり、

ほっこりあったかい気持ちになるのはやっぱりいいね。

落ち着く。

 

こうゆうちょっとしたところに、

日本の昔からの習慣?とか見れて面白い。