地球の裏側で、高知のよさこい。

大好きな地元高知を世界に広めたい。高知のよさこいを、地球の裏側「南米パラグアイ」で踊ります。

コインランドリーの代わりに

こんにちは、さやかです。

 

私の住みゆうところには洗濯機があって、

自由にいつでも洗濯できるがやけど、

干すところは外にしか無いがよね。

洗濯機があるのも外やし。

屋根はあるけど。

 

やき、雨の日って洗濯できんが。

乾燥機ないしね。

部屋に物干し買えばいいけど、

そんな長く住むわけじゃないき

買ってないがよ。

 

で、そんなとき、

日本やったらコインランドリーに行くと思うがやけど、

雨が続いちょったり、旅行前でどうしても洗濯せないかんときとか、

こっちで乾燥機のあるところとか、

コインランドリーある?って聞いたら、

無いよって。

 

ええ~

出張多いき、洗濯できる日が限られちょって、

どうしても洗濯せな着るものないのに~~

ってなったけど、

コインランドリーはないけど、

洗濯物屋さんがあるよって。

 

洗濯物屋さん?

クリーニングのこと??

けど、それって高いがやない?

クリーニングは高いし。

 

と思ったけど、そんなに高いわけでもないらしい。

 

で、徒歩5分以内のところに2つあって、

高いけど速くて良いよ、とおすすめされた洗濯物屋さんに行ってみた。

f:id:sayakapopo:20190203225816j:plain

これが洗濯物屋さん



 

 

スピード

行ったのが8時くらいで、何時にできる?って聞いたら、

11時って言われて、え、そんな早くできる?って信じられんかったし、

パラグアイやと時間にルーズなことも多いき、

まあ12時くらいかなとか思っちょったけど、

一応11時に行ってみたら、しっかりできちょった!

すごいー!ありがとうー!

f:id:sayakapopo:20190203225831j:plain

右の棚にある青いビニールが出来上がり。



 

 

お値段

スペイン語あんまりできんき、

ぼったくられたらいかんと思って、

先にいくら?って料金表的なの見せて?って言ったら、

そんなのはないよって、私が見るって言われて、

ちょい不安やたがやけど、

洗濯物の個数を数えて、

ちゃんと小さいものは小さいものとして数えるっぽくて、

個数×20,000くらいの値段やった。

やき、25点×2,000=50,000グアラニー(約1000円)

まあ安くはないけど、2時間くらいでできるし、

近いし、ちゃんとしちゅうし、まあいっかって感じやね。

 

けど、同じとこにもう一回行ったときは、

量をさら~っと見て、

はいこの値段ねって言われて。

前より量が少なかったき、値段も少し下がったがやけど。

 

やき、ああ、普段はこうやって量見て決めるがやな~って。

この前は私がちゃんと知りたい的なこと言ったき、数えたがやな~って。

 

重さ量るとか個数にしても何個~何個いくらとか、

料金表あってもいいのにな~と思ったけど、

まあ、こんな感じかあ。

f:id:sayakapopo:20190203225846j:plain

内装はこんな感じ。



 

 

お店によって

ちなみに別の都市で別の洗濯物屋さん使ったとき、

お安くて25,000グアラニー(約500円)やったがやけど、

3時間くらいでできるってことで取りに行ったら、

Tシャツとかが湿っちょった。。。

ありゃ~これじゃいかんでしょ~

やっぱり値段は物を言うのかなあとか思ったね。

 

お店によって全然ちがうね。

乾燥機がなくて、外で干しゆう洗濯物屋さんもあるし、

2日間くらいかかるとこもあるし。

 

やき、最寄に洗濯物屋さん2つあるけど、

私が行った方がおすすめやったがやろうね。

もう1個は使ってないけど。

 

 

クリーニング屋さん

で、洗濯物屋さんはクリーニング屋さんじゃなかったね、

コインランドリーの代わりやったねってことながやけど、

じゃあクリーニング屋さんはというと、

別の名前の洗濯物屋さんが存在して、

そこがクリーニング屋さんみたい。

 

普通の洗濯してくれる洗濯物屋さんは、

Lavanderia(Lavar:洗う+~ria:屋さん)、

クリーニング屋さんは、

Tintoreria(Tintar:ドライ+=~ria:屋さん)

って言うが。

 

両方やりゆうところもあるみたいやけどね。

 

 

洗濯物屋さん便利でいつもお願いしたくなるけど、

節約のために、いつも晴れてほしい~