地球の裏側で、高知のよさこい。

大好きな地元高知を世界に広めたい。高知のよさこいを、地球の裏側「南米パラグアイ」で踊ります。

よさこい披露@エステ夏祭り(3/3)

こんにちは、さやかです。

 

エステ夏祭り前日の夜。

準備でピリピリしちゅうかと思ったら、、

 

各々準備はしながら、

アサードしゆう。笑

f:id:sayakapopo:20190120210416j:plain

日本人会横の広場にて

えええ~いいね。笑

なんかエステ日本人会はこんな感じらしい。

みんなでよく集まって、

作業とかもしたりするけど、アサードしてダラダラ過ごして。

仕事の話は無しで、みんなで交流して。

 

すごく仲良いね。

 

 

エステは、パラグアイ第二の都市で、

ブラジルとの国境でもある。

ブラジルに住みゆうけどエステで仕事したり、

逆もあったりするような。

やき、日系人がそんなに多くはないまちで、

パラグアイ人とかブラジル人とかとうまく混ざりあっちゅう。

奥さんとか旦那さんがパラグアイ人ってゆうとこも多いみたい。

 

だから、日本人の真面目に準備する感じと、

パラグアイ人のトランキーロ(ゆっくり、なんとかなるさの精神)が

上手く混ざって、ちゃんと準備しながら、けどゆるくアサードも楽しむ。

みたいな光景ができあがったがかなあ、と思いながら、

私は単純にアサード満喫しました。笑

 

 

よさこいのことはこちら

sayakapopo.hatenablog.jp

夏祭りのことはこちら

sayakapopo.hatenablog.jp

 

 

こんな感じのエステ夏祭りでした。

ほかにも夏祭りあるき、また紹介する~

 

f:id:sayakapopo:20190120210657j:plain

エステ夏祭りポスター