地球の裏側で、高知のよさこい。

大好きな地元高知を世界に広めたい。高知のよさこいを、地球の裏側「南米パラグアイ」で踊ります。

おいしいもの特集vol.5エンパナーダ

こんにちは、さやかです。

 

美味しいもの特集書きだしたら止まらんくなってしまった。笑

続いてはempanada(エンパナーダ)!

f:id:sayakapopo:20190123221948j:plain

 

簡単にゆうと、パラグアイ揚げ餃子!

皮がもっと分厚くて、パイ生地。

中身がお肉ぎっしりって感じのやつ。

こっちでは、おやつとか小腹が空いたときに食べるみたいね。

 

 

中身で多いのは、

Carne(牛肉)、Pollo(鶏肉)、Hamon y Queso(ハムチーズ)かな。

牛肉が美味しいって人気ね。

鶏肉はちょっとパサパサしちゅう。

どっちかってゆうと、ツナ缶みたいな感じ。

 

この前、アスンシオンですごい有名なエンパナーダ食べた。

Lido Barってとこので、すごい大きい!

f:id:sayakapopo:20190123222037j:plain

牛肉ぎっしり

f:id:sayakapopo:20190123222107j:plain

卵もぎっしり

牛肉と卵の2種類買ってみたけど、

個人的には牛肉は味が濃すぎたき、卵が美味しかったな。

珍しく魚ってゆうのもあったり、他にも種類が豊富らしい。

今度またチャレンジしたらシェアするき~

 

 

食べ方

いやこれ、めっちゃびっくりした。

こうやって出てきたがね。

f:id:sayakapopo:20190123222130j:plain

奥がエンパナーダで、手前がパン

え?

エンパナーダ食べるのにパンも頼んだが??

って聞いたら、ついてくる、やって。

え??パンが?エンパナーダに?

 

いやいや、パンいらんでしょう。

と思ったら、

パンの間にエンパナーダ挟んで食べるがやって。

えええ。

具をエンパナーダの皮で包んじゅうのに、

さらにそれをパンで包むが?

意味わからん。笑

 

日系人の人たちと食べよったき、

あんまそのやり方しちゅう人おらんかった。笑

やっぱりそこ理解できんのは一緒ながやろうか。

けど、パラグアイ人はその食べ方が好きながやって~

 

この前は、えええ~と思って試さんかったけど、

次機会があったら、美味しくなるのかどうか試さなね。

 

 

作り方

 

エンパナーダも作ったことはないがやけど、

作りゆうの見たことはある。

 

f:id:sayakapopo:20190123222154j:plain

ボウルに入っちゅう中身は、定番の牛肉&卵やね。

 

まさに餃子作るときみたいな

お助け機器があって、

そこに皮おいて、中身をぎゅっと詰めて、

油で揚げちゅうね。

f:id:sayakapopo:20190123222214j:plain

なんとなく使い方わからん。笑

 

 

エンパナーダも作ってみたいと思いゆうき、

作り方もまた書くき~