地球の裏側で、高知のよさこい。

大好きな地元高知を世界に広めたい。高知のよさこいを、地球の裏側「南米パラグアイ」で踊ります。

よさこい披露@イグアス夏盆(3/3)

こんにちは、さやかです。

 

よさこい披露したイグアスの夏盆で、

すごい~~!プログラムが最後にあったがよ。

今回はそれを紹介するき。

 

よさこい2披露と、夏盆全体のことは、

1個目と2個目の記事を見てよ。

sayakapopo.hatenablog.jp

sayakapopo.hatenablog.jp

 

 

 

そのすごい~~!プログラムがこれ!

f:id:sayakapopo:20190106025331j:plain

遠くてよく見えんか。笑

お神輿です!

f:id:sayakapopo:20190106025401j:plain

手作りお神輿

お神輿が手作りながもすごいがやけど、

それ以上にびっくりしたがは、

たくさん若い人がさらし巻いて、

お神輿担ぎよったこと!

 

こんなに若い人おったがや。

しかもさらしってかっこいい!

f:id:sayakapopo:20190106025423j:plain

暗くてよく見えんけど、さらし巻いちゅう。

 

わたし日本でもちゃんとお神輿見たことなくて、

おばあちゃん家の田舎では、

お神輿あるけど、

もうみんなおじいちゃんで担げんき、

お神輿を台に載せてゴロゴロ~って押していきゆうがね。

 

だから、さらし巻いた男の軍団が、

お神輿担いでわっしょいわっしょい言う光景が新鮮で、

しかもそれが日本じゃなくて、

パラグアイで。

すごい~~~!!!

 

後で聞いたところ、

今年から日本人会の文化担当になった男性がお神輿企画して、

自分の会社の男の子たちとかその友達とか、

人をたくさん集めて成功させたらしい。

人望やね。

 

よさこい広めたいって活動しよって、

けど、なかなか若い人が集まらんこともあって、

やき、簡単に若い人がたくさん集まるわけじゃないってわかっちゅうき、

よりお神輿の若い男子たちの熱気がすごいと思った。

 

これはすごかった~~

1周したあと、交代できるくらい人がたくさんおるもんね。

f:id:sayakapopo:20190106025444j:plain

担ぎ手の集合写真

かっこよかった~

お疲れ様でした。

 

 

他の日系社会の夏祭りもそれぞれに面白いところがあるき、

また書いていくね~~

 

f:id:sayakapopo:20190106025502j:plain

イグアス夏盆たのしかった~