地球の裏側で、高知のよさこい。

大好きな地元高知を世界に広めたい。高知のよさこいを、地球の裏側「南米パラグアイ」で踊ります。

クリアファイルじゃなくて

こんにちは、さやかです。

 

こっち来て、あ~なんか違うなあと思ったところ。

書類挟むのがクリアファイルじゃないがよね。

 

来てすぐのとき、パラグアイの現地学校から、

要請書的なのをもらったがやけど、

サインした後、紙ファイルのもっと薄いやつみたいなのに、

挟んではい、ってくれたがね。

 

f:id:sayakapopo:20190131225932j:plain

こうゆう紙ファイル

 

確かに、ペラペラの紙一枚じゃないけど、

これ、落ちるやん~と思って、

気をつけながら持って帰った。

 

そして、最近、日系人の人から書類預かったがやけど、

やっぱり紙ファイルやった!

 

やっぱりこっちで生活しよったらそうながやね。

みんな日本語ができすぎて忘れがちやけど、

パラグアイで生まれ育っちゅうがやもんね。

 

で、雨の心配があったきか、

書類の方をビニール袋に入れてテープして、

それを紙ファイルに挟んでくれちょった。

私が普段するのは、

濡れんようにクリアファイルに入れて、

それを封筒に入れるき、やっぱ違うねえ~

 

f:id:sayakapopo:20190131225950j:plain

ちゃんと雨予防。

 

ほう~防水の順序も違うがかあ~と思って、

急に面白くなった。

 

小さいことやけど。

 

こんな感じで、ほんのちょっとしたところが違うの、

面白いねえ。