地球の裏側で、高知のよさこい。

大好きな地元高知を世界に広めたい。高知のよさこいを、地球の裏側「南米パラグアイ」で踊ります。

よさこい披露@エステ夏祭り(1/3)

こんにちは、さやかです。

 

いろんなとこの夏祭りでやりゆうよさこい

今回は、シウダデルエステの夏祭り。

11月17日(土)の夜。

 

これもよさこいと他のことの3回に分けるき~

まずはよさこい踊ったこと!

 

 

前日練習

エステでは、「よさこい正調鳴子踊り

一番簡単な「よっちょれよ~よっちょれよ~」のやつ。

これをやぐらの回りを踊る盆踊りの1曲に入れて参加者と一緒に踊るスタイル。

 

正調だけ去年習っちょったみたいやき、

舞台披露じゃなくて、正調の輪踊りをみんなでするために、

復習するって感じやった。

 

日本語学校の生徒とお母さんたちに、

復習かねてイチから教えた。

1時間しかなかったき輪になるとこまでいけんくて、

当日の朝でいいか~と思っちょったら、

当日の朝は、土曜日のクラスの生徒たちで、

昨日の生徒はおらんかった!ええ!知らんかったよ~~

まあ振付は復習できたき、いいいとするか。

 

土曜日の生徒は平日生徒より少なくて、

大きい子も多くて、スムーズに練習が進んだき、

輪になって練習できたよ~よかった!

f:id:sayakapopo:20190114234950j:plain

練習しました~



 

正調輪踊り

夜は、練習に来ちょった生徒とか、

お母さんたちがよさこい踊って、

当日盆踊りに参加しちゅう他の人たちも、

見よう見まねでよさこい踊りよった。

 

何回か繰り返されたき、

だんだんなんとなく踊れる人が増えてよかった!

f:id:sayakapopo:20190114235011j:plain

やぐらの回りをぐるぐる

ちょっと残念やったのは、

鳴子を踊りゆう人みんなに貸せんところね~

参加者誰でもかれでもに貸したら、

返ってこんくなる危険性があるき、

みんなに貸すことはできんくて。

やき、今回は鳴子なしでって言われたけど、

いや、鳴子ないとよさこいはいかんでしょってことで、

お母さんたちだけ限定で持って踊ることになったがやけど、

踊りゆう間、練習に参加しちょった子たちが鳴子持ててなくて、

なんかごめんねって気持ちになった。。

 

難しいねえ。

パラグアイよさこいするときにネックになるの、

鳴子やね~鳴子がいいんやけどねえ~

それが素敵な特徴ながやけどねえ~

音も出てにぎやかになるし。

よさこいと言えば鳴子やしねえ。

難しいです。

 

 

鳴子華

よさこい舞台披露ないって言ったけど、

実はあって、というか、

エステの人たちが披露したがじゃなくて、

イグアスからゲスト出演的な感じで呼んじょった。

 

イグアス夏盆のときに紹介した

ダンサハスミングループ。

sayakapopo.hatenablog.jp

 

このグループが「鳴子華」を披露しに来ちょったがね。

私はこの日がメンバーの子たちに会うの初めてやった。

 

で、披露するってときになって、

一緒にどうぞ!って言ってくれたき、

混ざって一緒に踊りました。

みんなお揃いの法被で、私だけ浴衣。笑

 

舞台的なところはなかったき、

やぐらの回りをみんなでぐるっと囲んで、

踊ったよ~

やぐら囲むスタイルは初めて!

f:id:sayakapopo:20190114235127j:plain

ダンサハスミンの人たち

 

浴衣であんまり足上がらんかったけど、

一緒に踊れて楽しかった。

 

 

よさこいはこんな感じやったね~

次は、夏祭り全体がどんな感じやったか書くきね