地球の裏側で、高知のよさこい。

大好きな地元高知を世界に広めたい。高知のよさこいを、地球の裏側「南米パラグアイ」で踊ります。

おいしいもの特集vol.4ソパパラグアジャ

こんにちは、さやかです。

 

2回連続で美味しいもの特集!

前回紹介したチパグアスと似た食べ物

Sopa Paraguaya(ソパパラグアジャ)の紹介~

 

これは、まだ作ったことないき、

とりあえず何なのかの紹介だけするき。

作ったらまた作り方も書くね~

 

ソパパラグアジャはトウモロコシの粉を使って作った

おかずケーキ(パウンドケーキ)みたいな感じ。 

f:id:sayakapopo:20190123215902j:plain

 

チパグアスはトウモロコシの実を使っちょって、

ソパパラグアジャは粉ね。

それ以外の材料はほぼ一緒。

 

ソパパラグアジャのことを、こっちの人は「ソパ」とだけ言うがね。

ちなみに、スペイン語でソパはスープって意味ながやけど。

 

なんで、おかずケーキで全然スープじゃないのに、

ソパパラグアジャって言うようになったかっていうと、

昔、長い間政権を持っちょった王様か大統領かが、

メイドさんにソパ(スープ)作ってって言ったがやって。

けど、メイドさんがなんか分量間違えて、

完成したソパ(スープ)は固くなってしまったらしい。

けど、食べてみたら美味しくて、

それから、その間違ったレシピで作ったやつを

「ソパパラグアジャ」って言うようになったがやって。

 

ふーん、よくわからん話。笑

まあ、けどそれがソパパラグアジャです。笑

f:id:sayakapopo:20190123215929j:plain

右上のぽそっとした黄色いやつ。


 

パラグアイには、お隣の国アルゼンチンとかブラジルと

似ちゅう食べ物が多いけど、このソパパラグアジャと、

前のチパグアスはパラグアイオリジナルみたい!

 

アサードとかは、アルゼンでも有名やし、

ブラジルではシュラスコがあるしね。

チパもブラジルのパンデケソ(チーズパンって意味)と

似ちゅうきね。

 

個人的には、ソパより、チパグアスの方が好きやき、

ソパを作ることになるかわからんけど笑、

もし作ったらシェアします~!

 

 

チパグアスについては、これ見て~

sayakapopo.hatenablog.jp