地球の裏側で、高知のよさこい。

大好きな地元高知を世界に広めたい。高知のよさこいを、地球の裏側「南米パラグアイ」で踊ります。

よさこい披露@イグアス夏盆(2/3)

こんにちは、さやかです。

 

あけましておめでとうございます。

2019年もパラグアイで高知のよさこい踊っていくきね~!

 

この前のよさこい披露@イグアス夏盆から

すごい空いてしまったけど、

今回は、イグアスの夏盆がどんな感じやったか紹介するき。

 

日系社会いろんなところで、

夏祭りとか盆踊りとかしゆうけど、

それぞれ色があって面白い。

 

f:id:sayakapopo:20190105211524j:plain

イグアス夏盆のチラシ

 

よさこい披露のことは、1つ目に書いちゅうき。

sayakapopo.hatenablog.jp

 

 

でみせ

会場全体を上から撮ったのがこんな感じ。

f:id:sayakapopo:20190105211543j:plain

ドローンで撮ったらしい!

下の方にある舞台?の真ん中にやぐらがあって、

それを囲むように席が並んじゅう。

で、上の道に出店がずらっと並んじょった。

f:id:sayakapopo:20190105211603j:plain

こんな感じで道を貸し切って。

焼きそばとかラーメンとか、

焼き鳥とかアサディートとか、

他の夏祭りでも見かけるものも多い中、

ここで初めてお目にかかったのは、

和牛串!

f:id:sayakapopo:20190105211623j:plain

Wagyu の文字が…!


美味しそう!食べたい!

ただ、1本15,000グアラニー(約300円)と、

普通の牛肉の串の倍くらいのお値段。

ううう、、、迷った挙句、結局購入。笑

 

お味は、、、美味しい!やわらかい…!

こっちのお肉も柔らかいけど、

柔らかさの意味が違うがよね。

こっちのお肉は日本でいうしっかり味のする赤身肉って感じ。

その赤身肉が固くなくて、噛んで味わえる感じが、こっちの柔らかい肉かな。

今回の和牛は、その柔らかさじゃなくて、

日本のお肉の柔らかさ、霜降りとかそうゆう系の、

柔らかさがあった。お肉が口の中でとろけるとか表現される感じ。

とろけるほどは柔らかくなかったけども。笑

 

美味しくてすぐに食べてしまって、写真撮るの忘れたあ。。。

マンディオカもついてました。パラグアイやなあ~

 

 

他の移住地と同じく、

出店ブースは、婦人部青年部とか、

スポーツ(バレー、野球とか)の集まりの人たちが出しゆう。

f:id:sayakapopo:20190105211652j:plain

ヨーヨーとかもあった。

みなさんお疲れ様です! 

お祭りの後は、朝方まで飲み明かすものみたい。笑

 

 

着物ショー

小さい可愛い子たちが、

着物とか浴衣とか着て、

一人ひとり名前呼ばれて、

ステージ前に出てきてお披露目しよった。

すごい可愛いプログラム。

 

 

盆踊り

なんといってもパラグアイ日系社会の夏祭りといえば、盆踊り。

エンカルのコスタネラ祭りでは、

盆踊りコンテストがあってびっくりしたけど、

イグアスの夏盆でも似たようなのがあった。

 

上手かった人とか、面白い恰好で踊った人とかが、

賞と景品もらえるやつ。

盆踊りはただ踊って楽しむわけじゃないがやね~。

賞をもらいたい人は、

踊り始める前に、エントリーをして、番号をもらうがね、

んで、その番号のついた紙を背中に貼って、踊ります!

 

f:id:sayakapopo:20190105211718j:plain

舞台?が広くてたくさん踊れる。

最後の賞発表のときは、番号付けてない人も呼ばれよったけど。笑

 

毎年変な恰好してきて賞狙う人もおるらしくて、

仮装した人の盆踊り見れたり、面白かった。

 

 

花火

なんと!夏盆の最後に打ち上げ花火があった…!

中国製みたいで、日本のとはちょっと違うけど、

日本の夏を思い出させる感じで、

花火が終わると夏が終わる感じまでして

(まだまだ暑さもこれからながやけど。笑)

すごくよかった!

f:id:sayakapopo:20190105211738j:plain

あんまり写真撮ってなくてこんなのしかない。

米津玄師の「打ち上げ花火」の音楽付きで、

わあ、日本~と思ったね。

 

曲が1回流れ切っても、花火まだ終わらんくらい長くて、

大きいのから小さいのまであって、お祭りの締めにぴったりやった。

 

 

パラグアイ

イグアスの夏盆は、もともと、

日本語学校の高校生が中心になって

開催しよったお祭りらしい。

 

けど、高校生の数が減ってきて、

自分たちだけでやるのが難しくなってきたき、

2017年から日本人会が主催するようになったがやって。

 

高校生主催のときは、体育館みたいな室内でやりよったけど、

去年からは、外の広いスペースを使ってやるようになったらしい。

f:id:sayakapopo:20190105211803j:plain

広い会場~

で、外でやるようにしたことによって、

パラグアイ人とかも気軽に来やすくなって、

お客さんも増えたみたい。

やき、結構パラグアイ人のお客さんも多かった。

 

 

こんな感じの夏盆で、

私が一番驚いたプログラムを最後に!

次で紹介するきね~わくわく。