地球の裏側で、高知のよさこい。

大好きな地元高知を世界に広めたい。高知のよさこいを、地球の裏側「南米パラグアイ」で踊ります。

おいしいもの特集vol.3チパグアス

こんにちは、さやかです。

 

美味しいものいっぱい食べゆうのに、

Vol.2で止まっちょったー!

 

日本に帰ったときに、みんなにふるまえるよう、

できるだけ作り方も習って帰りたいと思いゆう。

 

まず習ったのは、Chipa Guazu(チパグアス)。

f:id:sayakapopo:20190121232406j:plain

出来立て!

トウモロコシを使ってオーブンで焼いちゅうやつで、

んーゆるいおかずケーキみたいな?

似たようなやつに、Sopa Paraguaya(ソパパラグアジャ)

ってゆうのもあって、こっちはまさにおかずケーキって感じやね。

f:id:sayakapopo:20190121232428j:plain

おにぎりの向こうにあるやつ。いい写真なかった。笑

 

この似たような二つの違いは、

チパグアスは生のトウモロコシ(湯がくけど)を使っちょって、

ソパパラグアジャはトウモロコシの粉で作るってゆうこと。

やき、ソパパラグアジャは完全なるおかずパウンドケーキって感じで、

チパグアスはそれよりやわらかくて粉っ気がないね。

 

はい、じゃあ、チパグアスを作りまーす!

 

1. 玉ねぎを炒める

玉ねぎ1個をみじん切りして、

たっぷりの油でいためる。

f:id:sayakapopo:20190121232526j:plain

玉子焼き機。笑

それを冷ましちょく。

他の材料が冷たい系やき、

分離?とかせんためにね。

 

 

2. 材料をミキサーする

卵5個、トウモロコシ500g、牛乳1L、塩小さじ1を

ミキサーする。

以上。笑

 

3. 混ぜる

f:id:sayakapopo:20190121232605j:plain

パラグアイチーズ500gを手で割いてボウルに入れる。

f:id:sayakapopo:20190121232622j:plain

そこに2.でミキサーしたやつを入れて、混ぜる。

f:id:sayakapopo:20190121232642j:plain

さらに1.の冷めた玉ねぎも入れて混ぜる。


 

4. 容器に入れて

f:id:sayakapopo:20190121232739j:plain

容器に油をたっぷりしいて、3.を入れる。

油とかラード、バターを入れるレシピもあるけど、

これは、玉ねぎ炒めるときにたっぷりの油使って、

容器にもたっぷり油塗るき、それ以上は入れんらしい。

ちょいヘルシー?かな

 

5. オーブンで焼く

約170度~180度の余熱したオーブンで、

こんがり焼き目がつくまで焼く。

だいたい40分くらい??

 

6. いただきまーす!

f:id:sayakapopo:20190121232809j:plain

持ち帰れるように小さい容器にしてくれた。

 

チパグアスは私は出来立てのあったかいうちが好きやな~

冷めるとちょっと固くなるき。

熱々のうちに召し上がれ~~

 

いろんなチパグアス

今回のチパグアスは、

日系人の人に教えてもらったがね。

日系人の方がゆるい生地を好むらしくて、

それが日本人にはあっちゅうみたい。

 

別の日に、パラグアイ人にも習って一緒に作ったがやけど、

そっちはもっと固い出来やった。

卵2個くらいで、油じゃなくてバターやったね。

f:id:sayakapopo:20190121232923j:plain

トウモロコシは別でミキサーしちょった。

 

家庭によって結構レシピはバラバラで、

分量とかも適当らしい。

チーズの量も牛乳の量も。

使う油も違うしね。

それによって、緩くなったり固めになったりするき、お好みで。

 

 

こんな感じで、パラグアイ料理の作り方たくさん習いたいと思いゆう。

習ったらどんどん紹介していくきね~!

 

Chipaguazu材料

~Narumi先生レシピ~

・玉ねぎ1個

・卵5個

・トウモロコシ500g

・牛乳1L

・塩小さじ1

パラグアイチーズ500g