地球の裏側で、高知のよさこい。

大好きな地元高知を世界に広めたい。高知のよさこいを、地球の裏側「南米パラグアイ」で踊ります。

よさこいワークショップが実現!(よさこいの紹介)

こんにちは、さやかです。

 

パラグアイではじめてのよさこいワークショップが実現…!

よさこいを全く知らんパラグアイ人向けに開催したよ~

 

2月にわたしがワークショップしたのは2回で、

その2回ともまず、よさこいとは?説明をしたがね。

f:id:sayakapopo:20190313205549p:plain

こんな感じでプレゼン作って

 

まず、よさこいは高知ってとこのお祭りで踊られよって~

毎年200チームくらいで全部で2000人くらいが踊りよって~

それぞれ違う音楽と振付で踊るがね~

ってところで、おおお~!ってなった。

やっぱ、一つの「よさこい」っていう日本の踊りの中で

そんなにもバリエーションがあったら驚くでね。

 

で、よさこいの3大要素は、

①鳴子 ②よさこい節 ③前に進むこと です~って話して、

それから各地の文化と混ざりながら日本全国に広がって、いま世界でも広がってます~

願望としては、よさこいパラグアイの文化を混ぜた踊りを作りたいんやけど、

まずはみなさん一緒に踊ってみましょう!って感じで。

 

はじめてスペイン語でプレゼンしたき、もうドキドキよね。

ぜんぜんうまくできんかったけど、

横できみえちゃん(エンカルよさこいのリーダー)(※)がサポートしてくれて心強かった!

 

 

それから、きみえちゃんと私で踊りを見せたあと、

実際に踊りを教え始めた。

正調を教えたがやけど、そのことはまた明日~

 

 

f:id:sayakapopo:20190313205622p:plain

最後にオリジナル歌詞カードを渡したよ~

せっかく踊るなら意味も分かっちょった方がいいろうし、

よっちょれよ~とかよいやさのさのさの~とかは一緒に言いながら踊りたいと思って。

鳴子持っちゅうカツオ人間がポイント!

 

 

(※)エンカルよさこいについては、これ見てね~

sayakapopo.hatenablog.jp