地球の裏側で、高知のよさこい。

大好きな地元高知を世界に広めたい。高知のよさこいを、地球の裏側「南米パラグアイ」で踊ります。

助手席のおしごと

こんにちは、さやかです。

 

日本で助手席の仕事ってなんやろ?

運転手が眠くならんようにコーヒーとかガム・飴とかあげたり?

 

パラグアイではね、助手席の人はテレレを注がないかんが~

ドライブのおともはテレレって感じ。

f:id:sayakapopo:20190311203541j:plain

 

まあちょっとそこらへんに行くときにはテレレ持って行かんけど、

1時間くらい離れた町とか川とかに遊びに行くときは、

テレレを持って行くがね。

 

で、だから、テレレ注ぎが助手席の重要な役目の一つなが。

テレレを注いで、運転手とか後ろの人とかに順番に渡していく。

車まあまあ揺れるき、まかんように(こぼさんように)気をつけないかんがやけど。

 

みんなでワイワイお菓子食べたりもするけど、まずはテレレね。

 

ただ、このテレレ、利尿作用があるき、飲みすぎたらトイレが近くなるがよ。

ドライブの時にはちょっと注意が必要ね。笑

 

テレレってなに?と思った方はこれ見てね~

sayakapopo.hatenablog.jp