地球の裏側で、高知のよさこい。

大好きな地元高知を世界に広めたい。高知のよさこいを、地球の裏側「南米パラグアイ」で踊ります。

よさこいワークショップが実現!

こんにちは、さやかです。

 

パラグアイに来てはじめてよさこいワークショップが実現…!

いまメインは日系人と一緒によさこい踊りゆうけど、

個人的にはできるだけ広くパラグアイ人にもよさこいを踊ってほしい!と思いよったがね。

f:id:sayakapopo:20190312211135j:plain

ワークショップ参加メンバー!

ついにその思いが実現したのが、

よさこいワークショップ@エンカルナシオン!!!

 

エンカルナシオンでは3月初めに夏祭り(※1)があって、

そこで「エンカルよさこい」チーム(※2)がよさこい披露するがやけど、

そのときにパラグアイ人も一緒によさこい披露できたらいいなって思いよって、

日本人会の人もいいねって賛同してくれて、

2月にワークショップを開催することになったがね。

 

このワークショップでは、

まずよさこいとは何かって説明をしたあとに、

正調よさこい鳴子踊りを教えたがやけど、

明日からその様子を2回に分けて紹介するき~

 

 

でね、このワークショップ、私が教えに行く2回だけやと思っちょったら、

3週連続で週に2回開催される「よさこいクラス」になっちょった、実は!

2回目(私は最後やと思っちょった)の練習の最後に、

来ちょった子から「来週も練習あるよね?」って聞かれて、

「え、いや、ないよー?」って答えたら、

エンカルよさこいのリーダーの子に、「ううん!やるよ、来週」って言われて知った!

 

あ~そうやったが~!知らんかった。笑

確かにポスター見たら、「lunes y miercoles」(月曜日と水曜日)って書いちゅうわ~

わたしが11日&13日と思いこんじょったき、11日&13日って書いちゅうと見間違っちょった~!

思いこみって怖いね。笑

f:id:sayakapopo:20190312211353j:plain

写真はコスタネラ祭りのときの

 

やき、わたし的にはワークショップやったけど、

正式には「よさこい教室」って感じ~

どっちにしても実現できて嬉しい!

 

(※1)エンカル夏祭りでの披露については、これ見て~

 Coming soon…

(※2)エンカルよさこいについては、これ見てね~

sayakapopo.hatenablog.jp