地球の裏側で、高知のよさこい。

大好きな地元高知を世界に広めたい。高知のよさこいを、地球の裏側「南米パラグアイ」で踊ります。

あったかいスープ(おいしいもの特集vol.7 ソジョコントルティーリャ)

こんにちは、さやかです。

やっぱり、おいしいもの特集かきだすと止まらん。笑

 

f:id:sayakapopo:20190327035234j:plain

あったかいスープに天ぷらみたいなものをつけて食べる

Soyo con Tortilla(ソジョ コン トルティーリャ)。

スペイン語でソジョとトルティーリャって意味。 

ソジョが左の具だくさんスープで、トルティーリャが右の天ぷらみたいなやつ(※)。

 

まずスープ作りから~

① 野菜(玉ねぎ、トマト、ニンジン、ピーマン、パセリ)を

  みじん切りにして、お鍋で炒める。

  塩コショウとコンソメオレガノを入れて、煮詰める。

f:id:sayakapopo:20190327035322j:plain

 

② 野菜が煮詰まったら、水を入れて、30分間グツグツさせる。

  途中でパリパリの細かい麺を砕いて入れる。

f:id:sayakapopo:20190327035520j:plain

これでとろみを出すがやって、片栗粉じゃないがやね~


③ 水に入れてほぐしておいた牛ひき肉に、ニンニクみじん切りを入れておく。

  これを②に入れて、少しに詰める。

  豚ひき肉は入ってない方が美味しいがやって。牛だけにしてね。

f:id:sayakapopo:20190327035601j:plain

水にひき肉を浸すっていうの初めて見た。けどこうやってするがやって~

 

④ 最後にネギと溶かした卵を入れる。

f:id:sayakapopo:20190327035634j:plain

完成~!!

 

トルティーリャどうやって作るかは、次教えるき~

 

 

<Soyo con Tortilla(ソジョ コン トルティーリャ)のSoyoレシピ>

① 玉ねぎ1個、トマト2個、ピーマン1個、パセリ適量をみじん切りに、

  ニンジン半分をすりおろしにして、お鍋で炒める。

  塩コショウとコンソメオレガノを入れて、煮詰める。

② 牛ひき肉300gを水に入れてほぐしておく。

  そこにニンニク1カケをみじん切りにしてを入れておく。

 (合いびき肉ではなく、牛のみのひき肉がおすすめ)

③ ①の野菜が煮詰まったら、水5ℓを入れて、30分間グツグツさせる。

  途中でパリパリの細い麺を砕いて入れる(とろみを出すため)。

④ ③に②を入れて、少しに詰める。

⑤ 最後にネギ適量と溶かした卵2個を入れて、完成!

 

 

(※)トルティーリャの作り方

https://sayakapopo.hatenablog.jp/entry/soyocontortilla2