地球の裏側で、高知のよさこい。

大好きな地元高知を世界に広めたい。高知のよさこいを、地球の裏側「南米パラグアイ」で踊ります。

はじめました!ダンサパラグアジャ

こんにちは、さやかです。

 

f:id:sayakapopo:20190327051412j:plain

教室はこんな感じ。

 

ついに…!ダンサパラグアジャ習い始めたー!

最初のレッスンでは、プシェシェってゆうステップを習って、

歩く練習をした。

意外とそれが結構難しい。。。

 

歩くとき、姿勢よくして、

肘を前に突き出す感じで歩くがね。

 

プシェシェはダンサパラグアジャで一番ベーシックなステップで、

片方の足は床に全面ついて、反対の足はつま先だけつけるステップ。

 

それぞれ踊りによって、カウントが違うらしいがやけど、

ダンサパラグアジャは、私らあが一番慣れちゅうであろう

「1.2.3.4.5.6.7.8 / 1.2.3…」ってゆうカウント。

ワルツとかは「1.2.3 / 1.2.3 / …」やもんね。

 

初回のレッスンは1時間しかなかったがやけど、

最後簡単な踊りまで踊ってみた。

 

ちょっとステップやっただけやのに、

もう1曲踊ってみゆうし、

めちゃくちゃ難しくはなくて、すぐに曲で踊れるっていいな~と思って。

よさこいもこんな風に、ちょっとさくっと踊れたりする要素があると、

もっと楽しくできるのかな~と思ったりした。

 

どんな踊りやったか、次に紹介するね~