地球の裏側で、高知のよさこい。

大好きな地元高知を世界に広めたい。高知のよさこいを、地球の裏側「南米パラグアイ」で踊ります。

トルティーリャ?(おいしいもの特集vol.7 ソジョコントルティーリャ)

こんにちは、さやかです。

 

Tortillaって知っちゅう?

いろいろイメージするものあるろうけど、

国によって、読み方と食べ物が全然違うがね。

 

スペインでは、「トルティージャ」。

平べったいオムレツで、卵と玉ねぎで作る。

 

メキシコでは、「トルティーヤ」。

おかずクレープをくるくる巻いちゅうやつ。

 

で、パラグアイではね、「トルティーリャ」

まあ読み方はほぼメキシコと同じかな。

で、パラグアイのは小麦粉の天ぷらみたいなやつなが。

 

もちろんトルティーリャだけでも食べたりするろうけど、

Soyo con Tortilla(ソジョコントルティーリャ)

ってゆう料理が有名やき、その作り方習った~

f:id:sayakapopo:20190327045405j:plain

ソジョが左の具だくさんスープ(※)で、右の天ぷらがトルティーリャ。

 

トルティーリャを作ろう~

 ① 小麦粉、卵、水、パラグアイチーズを混ぜる。

f:id:sayakapopo:20190327045428j:plain

 

② 油で揚げる。

  ひっくり返して、両面いい色にする。

f:id:sayakapopo:20190327045449j:plain

 

以上。笑

簡単。笑

 

これをつけて食べるスープのソジョの方は前に

作り方書いちゅうきね~(※)

 

 

<Soyo con Tortilla(ソジョ コン トルティーリァ)Tortillaのレシピ>

① 小麦粉400g、卵3個、水320ℓに、小さく切ったパラグアイチーズ150gを入れて混ぜる。

② 油で揚げる。両面ともにいい色にする。

 

 

(※)ソジョの作り方

sayakapopo.hatenablog.jp