地球の裏側で、高知のよさこい。

大好きな地元高知を世界に広めたい。高知のよさこいを、地球の裏側「南米パラグアイ」で踊ります。

ベジュも止まらん!(おいしいもの特集vol.6)

こんにちは、さやかです。

f:id:sayakapopo:20190326222118j:plain

 

mbeju(ベジュ)、高カロリーやけど、美味しくて止まらん!

チパ(※)と同じような材料やき、チパ好きな人はベジュも好きやろうね。

チパはパンみたいやけど、ベジュは薄くてもっちりしたクレープみたいな感じ。

 

両方に入っちょって、これが美味しいのか~ってゆうのは、

チーズ!パラグアイチーズってやつ。と

アルミドン!マンディオカ(キャッサバ・タロイモ)のでんぷん粉で、もっちりの秘訣はこれ。

 

早速ベジュの作り方教えてもらったで~

① アルミドンとトウモロコシ粉を混ぜる。

f:id:sayakapopo:20190326221957j:plain

アルミドンはあんまり日本に売ってないき、買って帰らなね。  


② ①に卵、油、水を入れて混ぜる。塊ができずポロポロするように。

③ ②にパラグアイチーズを細かくすって入れて混ぜる。

f:id:sayakapopo:20190326222037j:plain

これくらの塊ならOK!

 

④ フライパンに油をひいて焼く。両面ちょっと焦げ目がつくまで。

f:id:sayakapopo:20190326222101j:plain

端だけスプーンでちょっと押して固めると、ひっくり返しやすい。

f:id:sayakapopo:20190326221924j:plain

完成~!

 

友達によると、ベジュはちょっと涼しくなったときに食べたくなるみたい。

それとか、朝ごはんに食べたくなるとか聞くね。

出来立てあったかいし、手軽やきやろうかね。

 

これもチパと同じく食べ過ぎ注意…!

 

 

<mbeju(ベジュ)のレシピまとめ>

① 1kgのアルミドンにトウモロコシ粉250gを混ぜる。

② ①に卵1個、油(バターでもよい)200g、水約250ℓを入れて混ぜる。

  塊ができずポロポロするように。

③ ②に1kgのパラグアイチーズを細かくすって入れて混ぜる。

④ フライパンに油をひいて焼く。両面ちょっと焦げ目がつくまで。

 

 

(※)チパについては、これに書いちゅう~まだ作ったことはないけど

sayakapopo.hatenablog.jp