地球の裏側で、高知のよさこい。

大好きな地元高知を世界に広めたい。高知のよさこいを、地球の裏側「南米パラグアイ」で踊ります。

ペットボトルに口つけんがよ

こんにちは、さやかです。

 

パラグアイの人、

ペットボトルのジュースとかをストローで飲むがね。

f:id:sayakapopo:20190331215422j:plain

近所のお店で買うとストローついてくる。

 

ちょっと出かけ先で買って飲むときとか、買ってきて車で飲むときとか、

わたしらあがペットボトルに直接口つけて飲むようなシチュエーションのとき。

パラグアイの人はストロー使うがよ~

 

なんでストロー使うがやろ~って思いよったがやけど、

友達の話で面白かったのがこれ。

 

昔(って言っても今から20年くらい前)とかは、

小さい町のお店では、

コーラとかの飲み物は大きなペットボトルから、

小さいビニール袋に一人分ずつ入れてから、

それをストローで飲むように売りよったがやって。

 

やき、もしかしたらその名残かもしれんし。

ペットボトルに口付けたくないってゆう気持ちかもしれん。

テレレ回しのみしゆうき、そこはあんまりないがやないかと思うけどねえ。笑

それともテレレをボンビージャ(テレレ用ストロー)で飲みゆうき、

他のもストローで飲みたい人が多いがかなあ。笑

 

ちなみに、途中で蓋閉めるときは、

そのストロー折って、入れちょくがね。

初めてそれやってみたとき、

どんくらい折ればいいかわからんくて、

口の細いとこより深く入ってしまって失敗した。笑

 

ただ、世界的にいまプラスチックストロー廃止の動きが高まりゆうきね、

これから、パラグアイでもペットボトルにストローってゆう風景見るの

少なくなっていくがかもしれんねえ。